今日はまた蒸し暑いですあせる

 

ノースリーブ復活!

 

 袖がもたつかずに済むので

インナーとしてもまだ使いそうです

 

 
お立ち寄りいただきありがとうございます
 
 
やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー
てらだまどかです
 
 
 
「塾行くの嫌だな〜」
 
 
 
平日午後4時半ごろ
我が家でよくあるセリフです
 
 
やめる、やめないで
何度か話をしてきました
 
 
嫌がっているのに無理に続けさせるのは


正直
私がしんどいから嫌です
 
 
 
これまで弱音を聞くと
私はすぐに

「もうやめたら?」と言ってきました
 
 
返事は、決まって

「やめない」でした
 
 
 

今回はなぜか
「行かなくていいよ」と私
 
 
この言葉を出したことで妙にスッキリ目
 
 
塾をやめるか、やめないではなくて
 
 
もう行かなくていい
 
 
自分の気持ちにしっくりくると
頭に電気が灯った感覚になりましたひらめき電球
すごーく本当にスッキリしたのです
 
 


さて、よく話してみると
 
 
息子2号は、
塾が嫌ではなくて
 
暑い中、行くのが嫌だ
と言いたかったらしいのです
 
 
暑い中自転車こいでいくのが嫌だ
省略しすぎじゃない?
 
 
塾へ行きたくないと
頻繁に言うのはやめてほしいと伝えました
 
 
暑いからヤダな
とか
ちょっと疲れてるんだ
とか
他の言い方してほしい…と
 
 
男の子
言葉が苦手
おしゃべりをしない
 
 
わかりますけど
 

 
母も振り回されて疲れるよ〜ショック
と知ってもらいました
 
 
 
 
言葉で伝える
 
 
言いすぎたり
言わなくてもわかるって
勝手に期待したり
 
 

コミュニケーションは大人でも難しいです
 
 

子どもとのコミュニケーション
意思疎通
 
 

不要不適不快な言葉は手放して
 
 

その時その場で機能する
相応しい言葉を選んでいく
 

 
そしたら
快適な親子関係になれるかな
 
 

淡い期待もしてしまいますが
私はできることをして
あとはお任せしようと思います
 
 
 

「行かなくていいよ」
 
いつもと違う反応で
ちょっと焦ったのかな?
 
 
行く
 
 
と自分で決めて
出かけて行きましたウシシ
 
 
 
日常の一コマ
独り言にお付き合いいただき
ありがとうございました


 

子育て、悩みもしますが面白がってもいます

お帰りになる前にポチっとしていただけると

とてもうれしいですドキドキ

ありがとうございますむらさき音符

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 9月15日発売

モノと心を軽くする、私の断捨離

 

 

 とっても素敵でした!

 

 

 

 

トレーナーのスケジュールは

こちらからチェックしてくださいビックリマーク

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=danshari.kamata@gmail.com&ctz=Asia/Tokyo&fbclid=IwAR1H1lBdGqjrnEFmH8ShK-TMk_zyB9xAds9Hd7AfihG-zNnSA7FFV8aZVts