およりいただきありがとうございます😊


週末明けての月曜日
主婦の私にとっての休日といきたいところですが、
春休みに突入しましたあせる


息子1号が中学生になる前のお休みなので家族で楽しく過ごしたいと思います


しかし、週末は夫の機嫌が久しぶりに悪く
疲れがたまるとイライラしやすいです
疲れているのよね〜

こちらもなるべく距離を置くようにしていました

それでも話しかけられたことに返事をすると、それも気に入らない様子
何回か突っかかってきました😰
つまらない口げんかもしました





以前の私なら
「私のどこが悪いのだろう」
といつまでもウジウジ考えたり
「あっちが悪いんだから😡」
といつまでも怒って冷たくしたりしてました


けれど今は断捨離を学んで

大切なのは私のごきげん

と知りました


相手のごきげんは相手の責任
悪かったり傷つけたら謝るけれど、引きずらない


大切なのは今、ここ、自分
断捨離の基本ですびっくり


きげんが悪い人といるのは居心地が悪いです
そんなことを感じた週末でしたが
おかげで自分の価値観に気づくことができました


私は


置かれた環境でできる限り楽しく過ごしたいと思っています




イライラも怒りも湧くけれど
嫌だなと感じることはごく自然なこと
受け止めて
受け流して
引きずらない



以前人ごみでぶつかられて
「あー急いでるんだなぁ」と流していた私に
「聖人君主みたいなきれいごとばっかり言って〜」と言われたことがあります

「え?怒らなきゃだめなの?」と思いました


その後
「理不尽なことには腹を立てなきゃいけない」
知らず知らずにそんな方向に寄っていたように思います


でもそうではないと
気づくことができました

私は出来るだけごきげんに生きていきたい
1番じゃなくても
人より優れていなくても

私は私のごきげんを守ります

きっとそれが自分も周りも幸せにしていくことなのだと信じています

断捨離では人のモノは捨てません

だから人にごきげんであるように強要しません

ただ私が今ごきげんでいるだけ

断捨離の捨てる行動が伝染するように
ごきげんも伝染すれば
その空間の居心地がよくなると思います


断捨離に出会った頃
表面的には明るく振舞っていたけれど
どこが自信がなくて
鬱々とした自分に
何かが違うと感じていました。

「昔自分が持っていた自分らしさを取り戻したい。朗らかであった私に戻りたい」

と強く思うようになりました


断捨離を進めてきたことで
自分らしさ、価値観、大切にしたいこと
これが自分軸というのでしょうか
はっきりと意識するようになりました


自分とのコミュニケーションを大事にします
断捨離を始めて2年近くになりますが、
やっとここまでたどり着きました

これから先もどんな変化が待ち受けているか
信じて期待せずです