純米吟醸 越の露 坂口安吾ラベル @ 新潟県 | 服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

業界歴30年超え、セレクト取締役MDのち現在フリーMD

いくつになっても PREPPY STYLE...
Twitter:PREPPy



新潟県松之山温泉にある


十一屋商店



十一屋商店で手に入れた『純米吟醸越の露』



松之山産の酒米『五百万石』

松之山の名水『柳清水』


旨くなければ販売しません❗️



この時期にしかいただけない
特別な原酒です、蔵出し一番 搾りたてでアルコール度数が高めです

昭和の文豪・坂口安吾ゆかりの地

「松之山」(新潟県十日町市)にある
「大棟山美術博物館」の敷地内に
こんこんと湧き出ている名水が「柳清水」です。


古くから地域住民はもとより、
遠方からわざわざ水くみに訪れる人もいるほど。
その名水「柳清水」を仕込み水に使用したお酒が
この「越の露」です。

かつて、越の露醸造という造り酒屋がありました。
坂口安吾と親戚関係にあった越の露醸造は
醸造用水に「柳清水」を使って銘酒を造っていました。
元祖「越の露」です。

しかし昭和38年、越の露醸造は他の3つの造り酒屋と合併し「山間」醸造元の新潟第一酒造となりました。


その蔵元の思いがついに実を結びます。
縁あって松之山で育てたられた「五百万石」を
分けてもらうことができ、それを「柳清水」で仕込む。
大棟山美術博物館所蔵、坂口安吾直筆の書による
正真正銘「安吾ラベル」で「越の露」堂々復活です。

新酒らしいフレッシュさと爽やかさ、
透明感のある綺麗な味わいが楽しめる搾りたて生原酒。
小仕込みのため本数は限られています。
どうぞお早めに。
人々が紡いだ物語に思いを馳せながら……。


ちょっと微発泡的なしゅわしゅわ感もあり


癖のない香りに甘くて辛い美味しい日本酒



なるほど、これはなかなか地元すぎて


他では手に入りにくいのかも


でも、その味は確かに美味しい


繊細なカニに合わせても邪魔せずに


カニの旨みを引き立ててくれる…