アンリアレイジは、24年秋冬から開始するメンズ「アンリアレイジオム」を機に、独自の生産背景を整えた。ODM(相手先ブランドによる設計・生産)企業で縫製工場も傘下に持つサンエース(岐阜市、浅野勝三社長)と業務提携し、アンリアレイジオム専用の生産ラインを設けた。「一つのチームとして取り組み、ブランドと物作りがともに成長していく」(森永邦彦代表)関係性を築く。
非日常を表現する「アンリアレイジ」に対し、日常にフォーカスする「アンリアレイジオム」
確かにウィメンズは驚きとファッションモードの非日常で他との差別化
でも、メンズは着れなさそうな驚きよりも日常にフォーカスして
メンズファンをガッチリ掴むのは良い戦略だろうなぁ
って、今のところ
ボタンだらけのピンクのスーツや
変なワッペン付けたMA-1とか
金ボタンだらけのスーツとか全然日常的でもねーしww
これが唯一の紺ブレにクレリックシャツ
でも短パンとソックスはもこもこ生地
タータンチェックにエンブレムだらけ
フード付きニットコートには
ジャカードでダッフルコート風
シャツ生地のダッフルコートディテール
ジャカードニットダウンにラップキュロット
ハッピーハット重ねにラインカーディガンにデニムスカート
ブルゾン風ハンドニット
ピンクのもしゃもしゃ短パンでスポーツテイストに
ダッフルシャツにラインカーデにグレンチェックスカート
スゴい配色ポケットセットアップ
森永邦彦様、天才過ぎて
彼の日常は僕の非日常…笑笑
「アンリアレイジ」の新メンズブランド、アンリアレイジ・オム(森永邦彦)がデビューコレクションを見せた。テレコムセンターの円形のランウェーに登場するのは、トラディショナルをアンリアレイジ流に再解釈したスタイルだ。
ピンクのボタンをびっしりと付けたテーラードスーツ、アップリケ刺繍のスタジアムジャンパーやたくさんのエンブレムを付けたタータンチェックセットアップ。ベーシックアイテムにハンドクラフトのテクニックで彩りを添える。クレイジーパターンのようなニットパーツの切り替えも多い。ストライプニットを細かく切り替えたストール、トラディショナルなニット柄をマルチパターンで切り替えたブルゾンも登場する。
トロンプルイユのテクニックを入れたニットアイテムもユーモラスで面白い。ダッフルコートのトッグルボタンのディテールをそのまま編み柄で表現したニットコート、スカジャンの刺繍柄をジャカード編みで表現したニットブルゾン。パリのウィメンズで見せた「リーボック」のポンプフューリーのディテールを入れたアイテムはメンズでも登場している。
新たなメンズラインは、テクノロジーを背景にした実験的なウィメンズラインとは異なり、もっとポップでリアルなスタイルに収まった。手仕事を入れているため必ずしも売りやすい価格帯にはならないかもしれないが、より市場性を感じさせるリアルなイメージに仕上がった。