伊勢神宮 内宮 @ 三重県 | 服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

業界歴30年超え、セレクト取締役MDのち現在フリーMD

いくつになっても PREPPY STYLE...
Twitter:PREPPy



伊勢神宮の中心は内宮と外宮で、日本人の総氏神である「天照大御神」を祀る皇大神宮を内宮と呼び、 天照大御神の食事を司り、衣食住など様々な産業の守り神である「豊受大明神」を祀る豊受大神宮を外宮と呼びます



皇大神宮

前回来た時は10年前の平成25年

式年遷宮が行われた時だった


五十鈴川にかかる宇治橋


日常の世界と神聖な世界を結ぶ架け橋



渡るとその先には白鶴🍶



手水舎でお清めをして





正宮 皇大神宮


皇大神宮は皇室の御祖神であり日本人の大御祖神である天照大御神をお祀りしています。
今から2000年前、皇位のしるしとして受け継がれる三種の神器の一つである八咫鏡をご神体として伊勢の地にお祀りしました。



ここから先は撮影禁止



めちゃくちゃ大きな木



パワーを戴きに触れてみる



御稲御倉



神宮神田で収穫し、三節祭でお供えされる御稲が奉納されます。



別宮 荒祭宮


荒祭宮は、内宮に所属する十所の別宮のうち、第一に位しています。殿舎の規模も他の別宮よりも大きく、正宮に次ぐ大きさです。ご祭神は、天照大御神の荒御魂。神様の御魂のおだやかな働きを、「和御魂」と申し上げるのに対して、荒々しく格別に顕著なご神威をあらわされる御魂の働きを、「荒御魂」とたたえます。



内宮神楽殿


宇治橋から正宮 皇⼤神宮に⾄る参道の中間地点、左側にある銅板葺、⼊⺟屋造の建物が、内宮神楽殿です。向かって左側からお神札授与所、ご祈祷受付、御饌殿、神楽殿となっています。



内宮神楽殿で剣祓と角祓を買って



内御厩



静かに動じない神馬



このめちゃくちゃデカいのは神鯉?



なかなか見かけない大きさのキレイな模様の鯉



ここ最近数々の神社やお寺を回っているけど



あんまり興味なかった御朱印帳を購入


なんせ伊勢神宮製だからね



キッチリ御朱印頂きました



三重県産清酒奉納



各種の知ってるお酒もたくさん


その中でも白鶴は別格なのね



これで伊勢神宮内宮初詣は終わり




ここからはおかげ横丁を下まで歩く




1番近くの赤福本店はぜんざいナシ



ここが奉納酒の白鶴



めちゃくちゃ高級なのも揃えてる



次の赤福別店は40分待ち



この別店の赤福は五十鈴川を見下ろしながら


食べることもできるのか



スゴい門



結局1番下の赤福五十鈴川店まで降りてきたら


直ぐに入れた✌️



これが食べたかったぜんざいと赤福


それにしても1月3日の午前中だったから

そんなに人が多くなかったみたいだけど

午後だったら大変だったらしい


しかも車は大渋滞

バスも混んでそうだったから外宮まで

30分かけて歩いてみた


なんせマカンは使わない方がいいと思い

ホテルに2泊してずっと駐車場に置きっぱなし

それなら問題ないからね

久しぶりによく歩いたわ…