なんとか親切な警備員のオジさんに連れてきてもらい
たどり着いたレンタカーコーナー
アップグレードされたTOYOTAのC-HR
前に一度乗ったプリウス以来のハイブリットカー
良く走ってとっても静かなのよ!
って、受付のお姉さん
しかもヨーロッパは逆走行だし
ランアバウトもあるしね
バスク地方の高速は3車線制限速度120km/hのトコもある
真ん中車線で120km/hで走ってると後ろから煽られる事もある
遅い車は一番端の車線を走るのがルールらしい
真ん中は追越車線
一番左は追越車線をさらに追い越す車線
120km/hでは一番遅い端の車線を走るのだ
だから180km/h近い速度で走る車も安全に走ってる
ハイブリッドってよく分かってないんですよねww
穴の空いた羽根
最初エンジンボタンを押してもエンジン音は全くしない
そのままアクセルを踏むとエンジンがかかるみたい
なかなか分かりにくいなあと思ってたら
他に2人スペイン人がエンジンかけてみたけど
やっぱり分からなくて、おまえかけてみてよ!
ってなったから、よっぽど不思議なスターターなのね
あの世界中から酷評を受けたイヴォークに乗って
バック恐怖症になった僕からみても
この車はヒドイ
後部座席の窓は斜め後方上部はほぼ見えず
ハッチバックの後方も角部分はほぼ見えない
こんなもん
後部下方部は完全に視界ゼロ
よくこんな作りで車として認められたもんだ
デザイン優先なんだから、事故率高いのは仕方ないだろうって事なのかな⁇
こんなにゴツゴツして速そうなわりに
スタート時の静粛性以外はわりとうるさくて
しかもパワーは全く感じない
高速で110km/h以上出すと轟音出るし
高速で少し登り坂になるとウィーンって踏ん張らないと100km/hで走れない
その上、120km/hで走るとハンドルが軽くてブレる
ちゃんと両手で握ってないと不安になるくらい
日本ではほぼマカンだから、その差は余計にね…
途中でガソリンランプが点灯したので
Haroの街のスタンドへ
たまたま1台の給油機が埋まってたので
次の給油機へ
なんとディーゼル給油機だったのだ‼️
お兄ちゃんが
「これはガソリン車、でもおまえはディーゼルのトコに止めたからディーゼル軽油を給油した。このままではドライブ出来ないよ」
マジでか⁉️
お兄ちゃんが給油したのに
給油後に運転できないって言われても
しかも「邪魔だから別のトコに車を動かしてくれ」って💢
で、どーすればいいんだ?
って聞いたら、
「斜め前にアウディのディーラーがあるからそこで聞いてみろ⁉️」
この野郎、何様だと思ってやがるんだ💢👊
で、アウディで聞いてみたら
「ウチはトヨタはお断り❗️」
この緊急時に、そー言う事じゃないでしょ⁉️⁉️
なんて奴らだ😤
で、仕方ないから隣の同じスタンドのお兄さんに説明してみたら、もう一度アウディに掛け合ってくれて、それでもトヨタはやらないって事で
この裏にシトロエンのディーラーがあるから
「そっちに行ってみたら?」
神さまみたいなお兄さん❤️
もうAudi絶対買わない❗️
早速困り果てた日本人に、エンジニアさん達が集まって来てくれた
モノトーンの配色がめちゃカワイイ
12:00に予約したワイナリーツアーを13:30に遅らせてもらい
何とか無事軽油抜き完了❗️
工賃¥5.000は安いもんだw
今度はガソリン満タン⛽️
さて、出発と思って100m程走ったら
なんと
EVローパワー警告❗️
そのうち
アシストブックを見ろ❗️
ディーラーへ要連絡!❗️
と連続的に警告サイン‼️
黄色いエンジントラブルサインが煌々と光る⤵︎⤵︎⤵︎
ヤバいと思って100m以上もバックしながら
途中でエンジン止まって
何度も何度もエンジン掛け直して
ようやくまたさっきのシトロエンへ
でも、もうエンジニアも家に帰ってランチ
13時だからね、シエスタ・シエスタ
オーナーらしき人もこれからランチだから
15:30までここで待つしかないと…(T . T)
EVローパワーで電気が使えなくても、ガソリン満タンにしたんだからガソリンで走れないもんなのかね❓
もしかして軽油を完全に抜いたから、しばらくの間はガソリン無いってコンピュータが判断したのかな❓
30分程灼熱の太陽の下でネットで調べても
さっぱり分からない
とりあえずHartzの24時間サービスに電話したら
場所も何とか英語で通じたみたいで待つ、待つ、待つ…
待つのに飽きて来たからエンジン掛けて、
ちょっと前まで進んで、急にバック。
また前に進んで、急にバック。
これを何回か繰り返して遊んでたら
エンジントラブルサインが消えた‼️
あれ? 消えた事だし
走れるんじゃね⁉️
と思ったら
ピッタリ30分後にロードサービス到着❗️
オジさんに経緯を説明して、その辺運転してみてもらったら
「何かトラブル? もう直ってるんじゃない⁇」
ありがとうございます😊
「僕は何もしてないよww」
EV充電はガソリンで走ってる時に充電されるみたいな事だったから、
そこからはアクセルベタ踏みww
でも、良かったぁ
もうホテルに帰れるかどうか、ホントに心配だった
ハイブリットカーの事をよく知らないで
軽い気持ちで運転するのは良くないな
皆さんも気をつけなきゃね!
結局4:30のツアーに参加させて頂いた✌️
ぐるぐる回ってビルバオ空港Hartzレンタカー返却場に到着
ここへ行くにはカーナビがおススメ
キッチリと最後の最後まで道案内してくれます
GoogleMapだと違うトコに向かっちゃいました💦
走行距離約1200km
ガソリン約60l
走行燃費約20km/h
何とか1週間のバスク地方ドライブ無事終了
やっぱりヨーロッパレンタカー旅行は楽しいんですよね
古い街並み見ながら途中で止まったり
寄り道したりして
ガイドブックには出てこない
楽しい経験ができますからね〜
しかし、なんで日本では外国車に乗ってて
海外で日本車に乗るハメになるんだろうね…笑笑