動くとうっすら汗をかく日差しが眩しい日でした。
用事で日本大通り駅から山下公園方面へゆっくり歩いて。日傘を持って来てよかったと実感しました。
用事は意外と早く済んだので、山下公園内を散策。
ただいま横浜地区では横浜ガーデンネックレス2025と題してフラワーイベントが開催中。
山下公園は薔薇をメインに様々なお花が見頃でした。
お友達同士や家族連れ、外国人、団体さんなどそれぞれが楽しんでいらっしゃいました。
もちろん、おひとりさまの私も大満足、薔薇の高貴で甘い香りに癒されました。
またぶらぶら歩いて日本大通り方向へ。
途中、タリーズで休憩。練乳アイスコーヒーで糖分も補給。
持って行った本を半分くらい読ませていただいてから、ランチ場所を検索。
関内駅前の老舗天麩羅店、天吉へ。
ランチメニューの中から天丼を選び、半熟卵天ぷらを追加しました。
古い建物ですが、手入れが行き届いています。さらに気持ちいい接客、おひとりさまでもそうでなくても丁寧で優しい言葉に感心しました。
さて、我が家でも薔薇を育てています。
鉢植えはあまり上手く行かなかったので昨年花壇に植え替えました。
これは2週間前の写真、いい香りがしますよ。
根をのびのび伸ばせたのか、蕾をたくさんつけて順々に咲いています。