京都旅の続きです。
貴船神社参りをすませ叡電に乗って終点出町柳駅に着きました。
改札口を出ると川から爽やかな風が吹いていました。この辺りはドラマ「科捜研の女」ラストシーンでマリコさんと土門刑事が川沿いを歩いている場所のようです。
ここでの目的は、こちら出町ふたば

昨年末京都旅では「出町ふたば」で修業された方のお店「まるに抱き柏」に伺いました。

さて、こちらは豆大福が有名です。実際は豆大福ではなく豆餅という名称でした。

ほとんどが今日中の賞味期限、お土産に豆餅を買い、季節もの葛を使ったみぞれもちと水無月はすぐにお腹の中へ。

おいしかった‼️濃ーいお茶と一緒にいただきたかった。

商店街を冷かしてからバスで京都高島屋へ。旅行では必ずデパートの食器売り場に行く友人と私。清水焼などチェック。

「喉が渇いたねー。」と永楽屋で休憩。

今期初にして最後かも、のかき氷「レモンの雫氷」、クリームチーズソースがたまらない‼️

涼を取れ、体力チャージも完了、京都駅に向かいました。

伊勢丹でお土産を買って(鯖寿司とだし巻き玉子セットがすごくおいしくて感激。次回も絶対買います。あっ、あとお酒売り場で佐々木酒造の冷酒を試飲しておいしかったので2本購入。1本は帰りに友人にプレゼント。)、ホテルでトランクを受け取り新幹線へ。

友人とは別車両😢下車駅も別。お別れをして乗り込みました。

鱧を味わうフレンチレッスンと貴船、晩夏の京都旅は終わりです。