昨年末より月1回の講座鎌倉歩きに参加しています。
鎌倉にはちょくちょく行っていてもちゃんとお寺巡りや野山を歩いたことがなく、加齢と共に鎌倉を知りたいなぁと思うようになりました。

今月は紫陽花を愛でながらのお寺散歩でした。
北鎌倉の東慶寺(別名駆け込み寺)からスタートです。



門をくぐったら写真撮影は禁止のため写真はありませんが、ヤマアジサイ、オカメアジサイ、イワガラミ、タマアジサイ、ケイワタバコなどなどたくさんの草木花に囲まれて思わず深呼吸、気持ちいい。


次は浄智寺





コボウズオトギ(ヒベリカム)



ユキノシタの花



亀ヶ谷坂切通のアジサイ





建長寺に続きます。



中に入るのは初めて。奥に深いお寺です。天園ハイキングコースに繋がっています。




亀がのんびり泳ぐ池の周りには艶やかな色のアジサイ



山側にはコンテリクラマゴケ(紺照鞍馬苔)やヘビイチゴ、真弓の実、ミョウガ、そしてタイサンボク(木蓮の仲間)などなど、楽し過ぎる。





建長寺入り口まで戻って来ました。



解散後、前々から行ってみたかったカフェへ向かいました。