伊勢参り旅2日目、風はかなり強く冷たいですが、晴れました‼️

タクシーで二見浦まで。気さくな運転手さんのミニガイド付きで約10分のドライブでした。

伊勢参りの前にこの地をお参りして穢れを落とし浄化した心身で臨むのが古来からの正式な参拝とのこと。予定では前日こちらを訪ね翌日伊勢参りと思っていましたが雨で変更し1日で巡ることにしました。運転手さんには「よいお参りですよ。」と褒められました。




雨の翌日は波風が強くなるようでとにかく岩に打ちつける波飛沫が半端なく、濡れないよう滑らないように気をつけて歩きました。


さて、そこからてくてく歩いてJR二見駅へ。電車が時間帯によって1時間に1本しか走らないため乗り遅れたら大変です。ふた駅先伊勢市駅で下車しました。

外宮にお参りです。





神聖な気持ちになります。

お参り後は赤福にてひと休み。いちご大福、おはぎ、抹茶。



おはぎというより道明寺に近い感じ。左:こし餡、右:白餡。



さて、外宮前からバスに揺られ内宮へ向かいました。


五十鈴川で手を清めて歩き進めます。



TVで観る景観が広がります。



内宮でもしっかりお参りしてさらに清々しい気持ちになりました。

お参り後はおはらい通りおかげ横丁へ。



ここから食べ歩きの時間です。