天気予報より早く雨が降ってきました。
恵の雨ですから、感謝しないとね。でも、寒い〜。
今週のお弁当です。明日から中学受験で学校はお休みなので、お弁当は今日まで4日分になります。
1月28日(月)
焼売、肉じゃが、焼き芋、ブロッコリー
1月29日(火)
オムライス、ウインナー、スイートポテトパイ、海老天、はす天
1月30日(水)
天丼(鰯天、はす天)、小松菜胡麻和え、肉じゃが、金柑の甘露煮
1月31日(木)
カレーピラフ、ハンバーグ、がんもどき、黒豆、ほうれん草のおひたし
1月30日(水)の天丼は具材こそ違いますが、私にとっては懐かしいおふくろの味です。
小学生の頃から、月1くらいのペースで前日の天ぷらを甘辛く煮てごはんの上にのせた天丼がお弁当でした。
蓋をあけると全体が茶色のですが、甘辛いたれがごはんまで染み渡り、お箸が止まらない感じでした。
長男にも長女にもこのおふくろの味的天丼弁当を作った記憶はありません。
もしかしたら、初かもしれません。
でも、昨日、長女が「すごくおいしかった‼️あーいうの好き‼️」と言ってくれて、ちょっと嬉しかった。
長女のお弁当の記憶として、天丼がおふくろの味になるようにこれからも作りましょう。








