9月下旬の旅行ですから、早2ヶ月過ぎてからの後記となります。時間の過ぎるのは本当に早いものです。


{E7F16BC8-9DEE-4A87-9EDB-7694A3B1EDDB:01}



パリに行くにあたって、心配だったのは食事の事。スーパーやコンビニなど何時でも何処でも買える時代ですが、「好きにやって~。」と言うのはちょっと無責任な気がして…。しかも長女が期末試験期間だったので、なるべく負担を少なくしたいと思いました。
考えに考えて、表を作りました。

{04D69013-882A-4030-9517-709D3D04AFDF:01}



大黒柱、長男、長女、そして私のスケジュールを一覧にして、食事メニューを大まかに決めました。

朝食は基本的にパン(ホームベーカリーで焼いておいた食パン)、果物、ヨーグルトにしました。茹で卵やポテトサラダをタッパーに入れて置きましたが、それらは食べきった時点で終わりです。

昼食は休日はラーメンや焼きそばとして長女に作ってもらいました。
ラーメンの長ねぎは切って冷凍庫に入れて置きました。
焼きそばは具材(キャベツ、もやし、にんじん、ピーマン、肉)を全て切り、野菜と肉に分けて冷凍しました。
平日はお弁当は無しだったので、長女は学校の帰りに食べたいものを買って自宅で食べていました。それが結構楽しかったようです。

夕食は最初の2日分は作って出かけました。
1日目はカレー&ジャーサラダ、2日目はミートソース&ジャーサラダです。
あとはレトルトの鰻、崎陽軒のシウマイ弁当、インスタントのお味噌汁のお世話になりました。
後半の休日は外食したり、長女がナポリタンを作りました。

夏休み中に洗濯機の使い方や洗濯物の仕分け、簡単な料理を教えておこうと決めていたのに(恥ずかしながら、今までさせていなかった…)出来なくて、旅行に行く直前にバタバタと教えました。

唯一、夏休み中にマスターしたのはナポリタンです。

{803939A1-6606-4E1A-92D2-D0DE84F44D4D:01}

これは自信を持って作れるようです。



家族にお留守番をお願いしているので、迷惑かけないように、
・日用品(シャンプー、コンディショナー、トイレットペーパーなど)
・下着の予備
・牛乳、ヨーグルト、果物、卵、おやつなど
チェックし、買い物に行きました。
やらなければやらないで済んだのですが、やってしまったので、いざ、日本出国した時には疲れて体調を崩してしまった気がします。




家族のサポートで思いがけずパリに行く事が出来ました。
20年以上前の私には感じる事が出来なかったひと味もふた味も違うパリをアラフィフの目で楽しむ事が出来、新たな交友関係も出来ました。
この企画参加後、フランス語を勉強し始めたメンバーがいらっしゃいます。幾つになっても前向きにチャレンジする事は素晴らしい事です。
私は、英語に触れる機会を増やそうかと。
今回、英語を話して下さるフランス人が多かったので、1から学ぶフランス語より英語を学び直した方がいいと思ったのです。

今のところ、海外旅行の予定は全くありませんが、何時か急に行く事になった時、サラリと英語が話せたらかっこいい‼️と思う訳です。
そして、チャレンジする自分でいたいと思うのです。


長々と綴ってきました。
「パリ旅行記を楽しみに読んでいます。」と嬉しいコメントを下さった皆様、有難うございました。