お疲れ様です!遠藤工務店です!

8月は予定が一杯になっております。

最短工事着工が9月初旬頃からとなりますのでご了承ください。

 

なお、田柄(たがら)の遠藤工務店は、店主が作業し、経理をして宣伝までやる一人マルチ業態なので、タイミング良い時は即応だけど、タイミング悪いと永遠待つようになります。


人雇っても、私と同程度の技量と特に「知識・判断」が雇った人に期待できない場合が多いので、遠藤工務店の質を平等にする関係上、

 

「店主だけが社員で現場作業員」

 

となってます。

超小さい仕事でも質は同じ。

そのかわり、人件費も変わりません。

 

小さいとか言われても「そこには膨大な経験値を持つ職人が作業に当たる」から素早く短い時間で作業完了に辿り着けるわけです。


これがあるから、自分で出来る作業は受けられますし、できない作業は業者を頼り、違法な奴はお断りをします。

 

簡単そうに見えて、辻褄が合わず非常に難しい作業とか有りますし、難しそうだったけど意外と簡単とかもあります。

 

まあ特殊4号建物(<倉庫とかに使う小さい建物)もZEH(ゼッチ=高気密高断熱外皮計算)で製品使えとか無茶なお触れが、大手サッシ会社からの企業献金で成立しました。

今後の小さい建物は「異常な高価格」になります。

 

増築だのも航空写真でキッチリ建蔽率違反を監視されてますので、敷地がうなるほどある人の特権となってます。

 

素人の皆さんは

「合法的に業者さんに見積もりや相談をしてもらってください」

完成後に役所に呼ばれて「解体命令」とか出されないようお気を付けください。

 

なお、役所の建築課は暴力団対応だった警察官の天下り先らしいので、顔は怖いし声も怖いし脅したり嫌がらせしたりとやりたい放題らしいです。場所によっては、工務店や施主さんが役所の担当課に恨みを抱くくらいの態度らしいので、私は違法物は絶対にやりません。

怖いからね、役所の建築課がwwww
(顔や声で脅すとか”スマートな話し合いとは言わない”本人普通だったとしてもw)



遠藤工務店
〒179-0073東京都練馬区田柄 2-27-3
電話 03-3930-4863 /FAX:同番 
代表 遠藤幸和 (建築キャリアアップ・レベル4技能者/2級建築士/福祉住環境コーディネーター2級)
Mail
endokoumuten@gmail.com