お疲れ様です!遠藤工務店です!

昨日は暑かったですね!

 

特に直射日光がきつかった(;^ω^)

 

一晩経ってもまだ顔がひりひりして日焼けの火傷状態です。

夜なんて腕がひりひりして寝付くの大変でしたw


玄関ポーチのタイルの色が大きい範囲で同じ色、結果的に段差が見えにくく墜落の危険が出てしまい手すりを付けました。

 

また、段差の所に色も付けて、綺麗に整ったタイルを色付けしました。

 

そういえば前も有ったなぁ・・・あの時は「蓄光テープ」の条件だったけど、値段が高くなって。

しかも壊れやすくてw

安いの選ぶとどうしても耐久性で難が出る。

その後自動車の白線引きの技術で黄色いのがガッチリ施工されてましたが、「蓄光は?」って感じでしたw

 

まあ仕方ないっすね、専門屋には敵わない(;^_^A

 

 

段差をハッキリさせて、手すりを付けて。

その作業中にタイル割ってしまったorz

 

原因は私がインパクトドリル使った事。

 

 

けどね、インパクトドリル使ってタイル割れる原因は、

 

「タイル下地のセメンが足りてなくて空気が入っていた」

 

という、タイル施工した業者の甘い施工が原因。

 

そこにたまたま手摺りの穴掘ったら振動と圧縮荷重に耐えられず割れた。

 

いま職人さんが高齢で引退される中、技術継承がされないまま若い職人が作業されたのでしょうけど。

後から手摺りなんか付けなきゃ問題無かったのでしょうけど。

 

 

 

「それでもちゃんと施工するのが職人では無いのかね?」

 

 

 

と、思うわけです。

材料ケチったとか言うなら「殴って良いですか?」って話w

こんこん叩くとタイル下の空隙は他にもちょろちょろあって。

 

「全力でこんなもの」

 

という印象でした。


他所様の仕事を信用すると、バカを見る。

さいあくだわ。


遠藤工務店
〒179-0073東京都練馬区田柄 2-27-3
電話 03-3930-4863 /FAX:同番 
代表 遠藤幸和 (建築キャリアアップ・レベル4技能者/2級建築士/福祉住環境コーディネーター2級)
Mail
endokoumuten@gmail.com