お疲れ様です!遠藤工務店です!

息子が高校で部活を選んでました。

入学の指針にもなった

 

「体育会系 自動車部」

 

が高校にある。

凄いな~高校でシャ部か~ww

 

違法薬物的な名前w

 

車部(シャブ)とかLSD(リミテッドスリップデファレンシャル)など、たまたま違法薬物と同じ響きがあるの多いなぁ~自動車関係。

 

なお、私は高校は生徒会運営部で、建築系短大なので車部は無し。

45歳くらいで拓殖大学の自動車部のジムカーナ練習会に参加させて頂いてシャブの活動に触れた感じ。

2回参加したのですが、初めての時にコース図のコピーを忘れた先輩の指示で、後輩が数人でコース図を手書きでコピーして参加者に渡すという珍事に遭遇して、

 

「大学の車部を楽しく体験できた」

 

感じでした(#^.^#)

 

 

息子もそういう所で車の仕組みや理解が出来ればなと思ってましたが・・・・・

 

写真部へ入部しました。


いえいえ、自動車への興味が無くなったわけでは無いのですが、入部まえの仮入部、部活体験で全く活動していない体育会系自動車部とその顧問の先生に振り回され、明日は活動する、週明け活動するなどと聞いたのに全く活動していない

 

「ほぼ休部」

 

の部活だったらしく、全くあてにならなかったらしい。

 

入部してドライバー希望なのにメカニックを知るきっかけになればと思っていた思惑が外れ、3回も袖にされたら親としてもお勧めできないので、好きな道に行くようにさせました。

 

私だって3回目は無いですね。

 

まあそもそもシャブの生徒さんの一人に高校生なのに髪を金に染めて半ぐれ風味の部員が居たらしく、それを見て入りたくないと思っていたようなので、直感的には離れ気味だったのですが、その後の部活体験会は全く活動せず、顧問の先生の活動日案内も袖にされ、やる気が全く無くなった。

 

それを聞いて私も「そこまで縁が無いならむしろ部活入るな」と。

 

息子のドライバー経験は、親が機会を見つけて走らさせてあげる感じです。

まあ小学校3年生の秋頃からトヨタ社の「AQUA」という車を閉鎖空間で運転しているので、箱の車は勝手知ったるなんとやら。

 

今年4月には筑波サーキットコース1000で妻のS660というMT(マニュアルトランスミッション・手動変速)車に初めて運転、筑波1000も初めて走行、だけどそれなりに上手く走れていたし、競技やる私が息子の運転に怖さを感じない・・・・つまりタイヤのグリップ感触を感じて運転していたので、あとは領域に慣れれば自然と速くなる運転なので、カートはやっていないけど、箱車の運転はプロの手前まで来ていると思うので、高校の部活に頼らない方針になりました。

 

↓その4月に息子が運転した筑波1000の走行車載映像。
 助手席が私で、親が横に乗るのがレギュレーションに成ってますw

 


タイヤを使うスピード競技で一般的なタイヤを使ってダンパーがある箱車なら適正高いので、次回チャンスがあればスポーツカーの純正である妻のS660に私のレーシングカーのビートを運転させてみて、強化クラッチカバーにメタルクラッチ板を試させてみようかなと。

 

もちろんクローズ空間の話ですけどね、一般道を無免許で走ると罪は相当重いので、絶対に走らせたりはしません。

 

飲酒して免取り(=免許取り上げ)になっているのに運転して捕まると、飲酒で免取欠格2年がさらに上乗せされていく。

 

自動車系で罪(ギルティ―)重いのは

 

無免許

無車検

スピード超過

過積載
飲酒

で、どれも重複しやすいので、「俺は平気」って人はバンバンやって貰って、どんどん逮捕されると、警察の資金も潤うし、公道から変な奴が消えるので、むしろ推奨してます。

 

他人には推奨しますが、私は絶対にやりません(#^^#)



遠藤工務店
〒179-0073東京都練馬区田柄 2-27-3
電話 03-3930-4863 /FAX:同番 
代表 遠藤幸和 (建築キャリアアップ・レベル4技能者/2級建築士/福祉住環境コーディネーター2級)
Mail
endokoumuten@gmail.com