お疲れ様です!遠藤工務店です!

「組合」ってなぁに?

 

組合の中の人って「組合って何?」って聞いても「組合は組合」っていう返事で、

 

「それが何なのか?」

 

は話してくれない。

 

簡単に、端的に!

なんて言えばなおさら「組合は組合って言う行動をしている」ってバカな回答を返してきます。

 

「それを説明しろ」って言っても「今更組合について聞くの?馬鹿なの?」って対応です。

 

それじゃあ入ろうって人いないよねw

いや、入ろうとしない人の方が普通の対応です。

 

 

ちなみに厚生労働省HPより引用で定義する「労働組合とは」

ーーー引用ーーー

 労働組合は「労働者が主体となって自主的に労働条件の維持・改善や経済的地位の向上を目的として組織する団体」、すなわち、労働者が団結して、賃金や労働時間などの労働条件の改善を図るためにつくる団体です。

 日本国憲法第28条では、
   1. 労働者が労働組合を結成する権利(団結権)
   2. 労働者が使用者(会社)と団体交渉する権利(団体交渉権)
   3. 労働者が要求実現のために団体で行動する権利(団体行動権(争議権))
の労働三権を保障しています。

ーーーーーー

 

まあ労働者が不当な扱いを受けた、受ける場合がある時に、本人と本人に似た境遇の人が集まって団体になって、団体で交渉したり、団体で争ったりする「労働者の権利を組織化して団体なった組織」

と言うわけで、建築系の組合として私は東京土建に入っております。

 

 

建築系労働者が、所属する会社やその親会社や、その上の会社から「無茶な工期」「無茶な契約金」「無茶な責任転嫁」などをされた場合に個人を守るべく動いてくれるのが「組合」という組織。



そういう認識で良いと思います。

まあね、そうはいっても組合だから時間搾取していいなんて事にはなりませんし、そんなのは一組合員として「組合運営が間違っている」と指摘しますし、許しません。

お前らを守っているのだから・・・・それとこれとは話が別。

無尽蔵に協力しろなんて応じられません。

 

まあ正しく運営されるなら、建築系労働者にとっては上位会社や、自分の会社の上からのブラック労働などに対しても色々言ってくれますが、その代わり毎月の組合費がそういったトラブルの保険料になるわけです。

 

他にもCCUS(建築キャリアアップシステム)のような資格や、アスベスト取り扱い作業主任、職長教育などの資格も主催して、建築労働組合として成立しております。(主催で有って無料ではありません)

資格などの取得、特に28歳未満の人には資格取得御祝い金制度などで、資格取得にかかるお金をサポートしてくれます。

 

ボランティアですが、私が一会場を主催する「住宅デー」などは、

 

 

「組合と地域住民の方に周知と交流を図るためのイベント」


として、しっかりした戦略目標と戦術目標が定まった意味のあるイベントなので、無料奉仕(ボランティア)でも手を抜かず最後まで、来て頂いた住民の方はもちろん、参加してくれた組合員さんにも「楽しかった」と言って貰えるような運営を目指しております。

 

最低限イベントとしてやっておくべき事、運営側で手をまわしておくべき事、スポンサーを大切に取り扱う事などなど、重要案件を取りまとめしております。

イベントの完成度を高めて、「学園祭の盛り上がり」を考えて住宅デーを企画運営しております。

 

土建組合 練馬支部 田柄分会はイベントの手を抜かず、緊張感をもって企画運営しており、「毎回何らかの功績を組合員さんが楽しく頑張ったら評価された」ってのを基準に色々仕込みをしております。

 

もし建築系労働組合に入るなら、東京土建練馬支部の田柄分会を名指しでお願いします!

一緒に年一のお祭りイベントを盛り上げましょう!!

 

なお、昨年11月の時はアンケート提出NO1でした。

住民の皆さんに負担にならないように一回の記入で全てのコンテンツが利用できるよう工夫し、他の分会と違う所を指摘してきた役員に喧嘩売って来てくれた住民の皆さんの不利益が発生しないよう頑張りました。

 

そのうち組合から「貴様生意気だ!」って首切られると思いますがw

そうなるまでは皆さんと一緒にイベントをスマートに楽しく同じ時間を共有できるように本年も一生懸命頑張ります!

本年も秋開催になりそうなので、皆さんよろしくね!



遠藤工務店
〒179-0073東京都練馬区田柄 2-27-3
電話 03-3930-4863 /FAX:同番 
代表 遠藤幸和 (建築キャリアアップ・レベル4技能者/2級建築士/福祉住環境コーディネーター2級)
Mail
endokoumuten@gmail.com