お疲れ様です!遠藤工務店です!

昨日は振り替え休日なので本来営業なんですけどww

 

お休み頂いて千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイ(通称:袖森)と言うサーキットで初心者に混じって走行してきました。

あ、一応袖森は初めて走行だったので、許してくださいね。

 

何で許してくださいかって言うと、車の運転は全体要素の「8割は自動車側」なんです。

この8割ってのは、車種とか搭載した部品とセットアップ調整が全て合わさって8割前後。

 

運転なんて2割・・・・けどね、その2割が「腕の差100馬力」と言われる部分。

そもそも私の運転するホンダ社のビートという29年前の軽自動車、64馬力。

普通200馬力くらいある車両でサーキット周回する場合、軽自動車に腕で100馬力載っけても絶対に抜けません。

それが追いつけない、追い越せない・・・・というのが常識なのですが、まともに作った一般乗用車ではなく「レーシングカー」という状態に成っている車両に、お金にならないプロ級の運転手が乗ると「初心者蹴散らす」事になり、本来初めてのサーキットという触れ込みの場所ではあまり「お呼びでないオッサン客」、むしろブラックリストな人。

 

ただね、ガチが集まる所の参加料が高い事情や、お試しで知りたいだけだったので、メインの自動車ブログでの宣伝と引き替えに参加な感じ。

ここを本格的に走り込むのではなく、あくまでお試しで、初見攻略がどこまで出来るのかの訓練でした。

 

初めてでおそらく最後の感じです。

なので許してねと。。

 

他にも息子(11歳)に組ませた燃料調整補正も限界域での実験で有用性を確認できて、この日出来る訓練は全てこなしました。

20分のフリー走行で8000円は割高なのですが、必要と目的が最小伝で良いとなると、割高でも十分メリットが出てきます。

 

気持ちよく踏み抜いて楽しく走れました!

コース内のGPS走行最高速度は132キロ、タイムは1分31秒241、AUTOWAY社専売の「ATR-KSport」というタイヤを使ってます。

 

 

この割高でも最小限は修理でもあり得ます。

 

ここもやるならここも一緒に・・・・・セットではありませんが、ここをやるならここも一緒にやった方がお得!

そう言うのは車に限らずあります。

しかし遠藤工務店は

 

「セットでやる必要性そのものを、セットにする部分の耐久性を考慮して説明する」

 

まるでコンシュルジュのような事をやって、その上で

 

「だからセットの方が良い」

「セット推奨ですけど、単品でも問題無い」

「セットにする必要なし、なぜセットでの交換か理解できない」

 

などなど、ブッチャケて仕事してます。

 

もちろん見えない部分の場合は推測なども入り込みますが、材料・耐久年数・施工・状態・症状などからどこまでやるのか?

やらない場合はどこまで持つのか?

この辺りはキッチリ説明して、どうするかの判断はお客さんに丸投げ。

 

もし他社の見積や説明などに疑問が生じたらコッソリ入れ知恵しますw(有料の替わりに工事を押しつけませんので、断りが苦手な方もご安心下さい)


遠藤工務店
〒179-0073東京都練馬区田柄 2-27-3
電話 03-3930-4863 /FAX:同番 
代表 遠藤幸和 (建築キャリアアップ・レベル4技能者)
Mail
endokoumuten@gmail.com