fukufukuのブログ -14ページ目

fukufukuのブログ

あれこれダラダラ&ボチボチと

 親戚が野菜と一緒に柚子を送ってきてくれたので、いくつか切って柚子酒を作る事にしまいた。

 まずは漬ける為の瓶と柚子を綺麗に洗いしばらく水を切っておいてからペーパータオルでしっかりと水気を拭き取り、瓶の方には少量のホワイトリカーを注いて消毒し、柚子の方はヘタの部分を切り取り、皮を剥いて2~3cmほどに切り分けました。

 実の方も半分に切って先程きざんだ皮と一緒に瓶の中へと入れ、その上から本当は氷砂糖の方が良いのかも知れないですが、今回は普通の砂糖を多い目に入れました(他の物で何度か試してみましたが正直、普通の砂糖でも全然問題ない感じだったので)。

 そして最後にホワイトリカーを注ぎ込み一応漬け込みは完成。



 多分良い感じになるのは来年の2月ぐらいになると思うのですが、ちょうどその頃は寒いでしょうし、お湯割りにして良い柚子の香りを楽しみつつ温まろうと思います(^-^)

 昼から少し時間が出来たので釣りに行ってきました。

 前回チャビングに行った際に何か小さな昆虫が大量にハッチしており、それを狙って沢山の魚がライズしていたので、それを見て久しぶりにフライロッドを振ってみたくなり、最近道具を引っ張り出してきてちょっとづつメンテナンスしてたんですよ(o^艸^o)

 そんな訳でフライロッド片手にまた自転車をこいで行ってきたのですが、ポイントに到着すると狙い通りまた小さな昆虫めがけて魚がライズしている(^-^)

 早速タックルをセットしキャストし始めたのですが、投げ始めると先程までそれ程吹いていなかった風がビュービュー吹いてきた(´'ω'`)

 しかも何時もなら西か北の方から吹いてくるのですが、何故か今日は東から吹いてきており、何時もの風ならちょうど風裏になるポイントなのにモロに風が直撃している・・・

 キャストしようと思うとちょうど風を背負うような形になり、久しぶり(おそらく10年ぐらいぶり)という事もありただでさえたどたどしいキャストが更にたどたどしくなってしまう(>_<)

 おまけにやたらとくっつき虫が足元に生えておりズボンがひっつき虫だらけになる・・・・

 一瞬「来る日間違えたなぁ~、ちゃう日にまた来よかなぁ~」っと思ったのですが、風が少し止むと相変わらず魚のライズしている姿が見えるので、「何とか一匹だけでも釣って帰ろう!!」っと気を持ち直しキャストし続けること30分。

 さすがにこれだけキャストしていると昔の間隔が戻ってきたのと、何と言うか風の止まるタイミングみたいなのが分かってきたので、「ここが勝負所やな!」っと思いフライを新しいものに付け替えキャスト!

 すると着水した瞬間パシャっと魚がバイトしてくるのが見えたのでアワセたのですが、やはり久しぶりのフライフィッシングという事でラインを引っ張るのではなく、思わずルアーの時の様に竿を立ててアワセてしまいましたよ。

 「うわぁ、メッチャ恥ずかしい、今のホンマにフライやってる人に見られたら怒られるわ(汗)」っと一人で慌てつつも一応アワセは上手く行ったようで魚はきちんと掛かってました(o^艸^o)

 ただ、更に久しぶりという事もあり一瞬、リールで巻き上げそうになったのですが、ハッと気付き、「ここはやっぱりフライらしくラインを引っ張ってファイトしなアカンな」っと思い直してフライフィッシングらしくラインを手繰り寄せて何とか魚をキャッチする事ができました(大きな魚の時はリール巻いたりするので正直どちらでもいいんでしょうが)。

 そして上がって来た魚を見てみるとオイカワ君でしたよ。



 ルアーの時は同じポイントに投げていてもカワムツばかりで全く釣れず、「この辺りオイカワ少ないんやろか?」っと思っていたのですがきちんと居るんですねぇ。

 「やっぱ釣り方とか狙う位置とかで釣れる魚は変わるんやなぁ」っと「何を今更当り前の事を」と飽きられたるかも知れないですが痛感しましたね。

 取り合えず目標であった一匹をGETしたのですが、やはり一匹釣れると更に釣りたくなるのが釣り人というものなので当然続行(o^艸^o)

 風とひっつき虫と格闘しつつその後何とか更に3匹追加する事ができました(^-^)

 

 



 ただ、この辺りで風だけでなく暗い雲が空を覆って今にも雨が降ってきそうになったので、今日はこれにて納竿とし帰路に着きました。

 明日ぐらいからかなり冷え込むようなので、今シーズンはもう駄目かもしれないですが、来年暖かくなったらまたフライ持ってきて婚姻色の出た綺麗な魚を釣りたいですね!
 

 18日の事になるのですが、ニャンコが天国へと旅立ってからはや100日となりました。

 つい先日まで一緒に寝ていた気がするので、「もう100日も経ってしまったんやなぁ」っと驚きつつも、百箇日という事でまた生前お守りなどを頂いてきていた太郎坊宮さんの方へとお参りに行ってきました。



 という事で何時も通り家から自転車をこいで行ってきたのですが、最近の急な冷え込みのせいかボチボチ紅葉などが色付いてきていましたよ。

 それらを眺めながら麓から石段を登って行き、途中のお社にもお参りをしつつ更に登り、少し汗ばんだ所で本殿に到着。

 早速ニャンコが天国でもゴロゴロ楽しく寝っ転がりながら暮らせるようにお願いしておきました。

 ちなみに上の方まで行くとまた少し紅葉などが色付いていたのですが、まだまだ枝の先端が色付いてきた程度だったものの石段には結構葉が落ちており、「今年は天候おかしかったから散るのも早いんやろか??」っと最近の異常気象の事がまた少し不安に感じられました。

 



 そんな事を思いながら石段を降りて行き社務所の方へと行って、「何か姪っ子にお土産でも」と思いアレコレ見ていたのですが、そんな時ふとお御籤が目に入ったので一つ引いてみる事にしました。

 一枚手に取り、社務所の受付におられた巫女さんに料金を払い開けてみると、なんと”大大吉”でしたよ!!

 思わず「おぉ!」っと声が出てしまいましたね(o^艸^o)

 「何やろう、ニャンコがお参りに来たお礼に引かしてくれたんやろか(o^艸^o)」などと思いながらありがたく財布に入れて持ちかえらせてもらいました。

 そしてまた石段を通って麓まで降り太郎坊宮を後にしたのですが、帰りに近くにある井上製菓まで行きました。

 京都にいた時、うちのニャンコはキャットフード以外、余り他の物は食べなかったのに、何故だか試しにあげてみると気に入ったのかそれ以来パクパク食べる事が多かったカステラをお供え用に購入。

 カステラ以外にもいくつかお饅頭などを購入したのですが、ここ井上製菓は昔ながらというか変にいらん事をしていないホッと落ち着く味をしており美味しいんですよ(^-^)

 それに先に昔ながらの味と書いたのと少し矛盾してしまうのですが、きちんと新しい事も色々されており、ケーキなどの洋菓子も販売されいて、以前シュークリームやプリンなどを頂いた事があるのですがとても美味しく、正直京都の有名なお店と比べても遜色ないと思いましたね( ^ー゜)b

 そんな訳で家に帰ってから買ってきたカステラをニャンコにお供えをし、「太郎坊さんのとこまで行ってきたわ~。ちゃんとお願いしといたしな。カステラ供えとくし独り占めせんとワンコ達と分けて食べるんやで~」っと話しかけておいたんですがあの子の事やしどうなんやろうなぁ。

 昼から時間が出来たので釣りに行ってきました。

 今回は完全に寒くなる前に新たなポイントを探す事と、先日から製作しているルアーのテストがテーマです。

 そんな訳でまた家から自転車に乗って行ってきたのですが、まずはGoogleマップで目星をつけておいた用水路の様子を見に行きました。

 目的の水路に到着し覗いてみると、一応水は流れているものの魚が全くいない・・・

 「もうちょっと下流やないといいひんのやろか?」と思い水路に沿って進んで行くと、時折水面に波紋が出ているものの魚かと思って目を凝らして見てみるとアメンボばかりでやはり魚がいない・・・・

 結局水路の終わりまで行ってみたのですが残念ながら全く魚を発見する事が出来ませんでしたよ(´'ω'`)

 しょうがないので他の目を付けていた水路もチェックしていったのですが、やはり農閑期のせいか水が無かったり、あってもヒタヒタにしかなく魚の姿を見る事は出来ませんでした(×_×)

 という事で、ポイント開拓の方は一度も竿を出す事なく失敗に終わりました・・・・

 さすがにこのままでは帰れないので、先日魚を釣った湧水の流れているポイントまで移動しルアーのテストをする事に。

 そんな訳でまた自転車を走らせポイントまで行き水路を覗き込んでみると、さっきまでが嘘のだったかのように魚の姿を簡単に見つける事が出来る!

 「やっぱここやわ、でも、新しいポイントも見付けとかへんかったらここがアカンようになった時どうしようもなくなるからしゃあないなぁ」っと思いつつ早速タックルをセットし釣りを始めました。

 しかし、やはりこのポイントも水量が減ってきているのと今日はかなり暖かかったですが、最近朝夕は結構冷え込んでいるのでイマイチ活性が低くバイトしてくるがなかなかフッキングしない。

 なんとかしようとルアーを色々交換していき、最近作った少し重めのコロラドブレードのスピナーを使ってみると、これが思っていたよりもかなりゆっくりと引く事ができ、「これはイイ感じやなぁ、これやったらいけるやろ」っと思い目を付けておいたポイントにキャストすると狙い通りカワムツをGETする事ができました( ^ー゜)b

 



 その後さらに一匹追加し、「一応テスト出来たから他のに」っと思いルアーチェンジ。

 今度はフックを少し代えた軽めのスプーンを投入し巻いているとかなり足元でヒットし少々驚いたのですがまたカワムツを釣る事ができました。

 ここまでの3匹で大体のパターンが分かってきたので、今度は状況に合わせたルアーを選び釣ってみる事に。

 そんな訳で選んだのは先程の物よりも少し小さなコロラドブレードを付けたスピナー。

 キャストすると早速バイトがありカワムツをGET。



 更にその後もバイトが続き、掛かるもののバラシたりするのを繰り返しつつもう一匹釣り本日はタイムアップとなり帰路に着きました。

 ポイント開拓は上手くいかなかったですが、何とか新しく作ったスピナーでも魚を釣る事ができましたしまあまあ良い釣行になってくれたと思います(^-^)
 

 一昨日行った近江八幡でのチャビングの反省点と帰りに寄った釣具屋さんで見たルアーを参考にしてまたルアーを作ってみました。



 まずはプロップを付けたスピナー?です。

 これは以前からインラインスピナーに興味があったのですが持っておらず、実物を何種類か見て、「あぁ、これって要はブレードの形したプロップが付いたスピナーやねんな」と思い、まずはそれが正しいのかどうかとこれを参考にしてインラインスピナー用のブレードを作ろうと思い製作してみたました。

 取り合えずお風呂場実験では良い感じにクルクル回っていたのですが、実際に現場での使い心地や魚の反応を参考にし改良していこうと思います。

 次に普通のタイプのスピナー。

 これは単純に飛距離と足場が高い所で使った時の浮き上がりを防ぐ為に使っているキャッツアイの玉を一つ増やしただけのもので、念の為プロップスピナー同様にお風呂場でテストしたのですが、良くも悪くも予想通りの動きで、「まぁ、普通に釣れてくれるやろうなぁ」って感じでしたね。

 そして最後にセニョールトルネードのパチモンなんですが、チャビング用にサイズを小さくした物で、普通にビーズだけでは飛距離が出ないだろうというのとお尻側の抵抗が少し足りない気がしたので、一番最後にだけまたキャッツアイの玉を一つ付けておきました。

 こちらもお風呂場でテストしたのですが、これは予想以上に良い感じに動いてくれ、「上手く出来たというより元々のルアーの完成度が高いんやろうなぁ」っと改めてオリジナルのセニョールトルネードに感心してしまいましたね。

 今日明日と一気に冷え込み魚の活性が下がってしまいそうなんですが、来週はまた少し暖かくなるようなので、また天気の様子をみいみいテストに行ってこようと思います(^-^)