裏庭の住人たち | fukufukuのブログ

fukufukuのブログ

あれこれダラダラ&ボチボチと

 今年も暖かくなってきたので、裏庭の住人であるトカゲなどが現れ始めました。

 日当たりの良い石の上に乗って日向ぼっこしたり、何か食べるものはないかとチョロチョロと動き回ったりしているのですが、人の気配を感じるとすぐにどこかに逃げていってしまうので、見つけた時は驚かさないように気をつけています。



 このトカゲの他にもカナヘビやカタツムリ、時々アマガエルか何かがやってきたりするのですが、先日は塀の上を茶トラの猫も歩いていました。

 この猫はこちらを見ても悠々と塀の上を歩き続け、ぷくぷくとした体格同様に堂々とした態度なので、「めちゃめちゃ人慣れしてんなぁ~あせあせ」と見ていて一昨年天国へと旅立ってしまったうちのニャンコのことを思い出して、「猫が気楽にしてるんわエエ事やわウッシッシ」とちょっと和ませてもらいました。