昨日の日記の続きです。
白鳥川の桜並木を眺めつつ琵琶湖まで進み、今度は湖岸道路を少し北へと行きや球場の横を通って八幡山の方へと進むと津田天満宮が見えてきました。

鳥居の前に自転車を止めさせてもらい早速お参りさせて頂いたのですが、小さい神社ながら非常に手が行き届いており綺麗で、「ホンマ滋賀県の神社はどこ行っても綺麗にしてはるなぁ」っともう何度目か分からない感想なのですが、今回もその観光寺院とは違う地元の方々が大切にされている雰囲気に何だか嬉しさを感じてしまいました(^-^)


そして本殿の方でお参りをさせて頂いた後、本殿の前に重軽石があったのでチャレンジさせてもらったのですが、ありがたい事に今の所そこまでの願い事はないので以前伏見稲荷で重軽石を持った時と同様に、「何か良い事ありますよに(o^艸^o)」っと願い?ながら持ち上げてみると、正直軽くもないが、そこまで重たい訳でもないというか、そもそも論でここ津田天満宮の重軽石は伏見稲荷の物と比べると大きさ的に倍ぐらいあるので、見た目相応の重さっという感じで、「これはどうなんやろう??」っと少々困惑してしまいましたね(汗)
しかしながら、次の日テレビの占いというかお御籤を引いてみたら”大大吉”が出たので、「おぉ!重軽石のご利益あったやん!でも、嬉しいけど大大吉引くのにご利益使いきった気がするなぁ(汗)他になんか良いこと起こるんやろか???」っとまた少し複雑な気分になりましたよ(o^艸^o)
話が少し逸れましたが、重軽石を持ち上げた後、末社の方にもお参りさせて頂き津田天満宮を後にし今度は津田城跡へと移動したのですが、それはまた明日にでも書こうと思います。