山椒酒 | fukufukuのブログ

fukufukuのブログ

あれこれダラダラ&ボチボチと

 先月漬けた山椒酒が良い感じの色になってきたので味見してみました(^-^)



 漬けて1週間ぐらいの頃に一度開けてみた際はかなり強烈な山椒の匂いがしていたのですが、今回はその時に比べるとかなりまろやかな香りになっていましたよ。

 そんな訳でコップに注ぎまずはストレートで飲んでみると、山椒の強い香りはあるものの咽るようなものではなく思っていた以上に飲みやすい!

 ただ、山椒ならではのピリピリと痺れるような刺激はきちんと残っており、このままでも美味しいと思いましたが、ストレートの状態だと料理やカクテルのアクセントに使うのが良いと思いましたね。

 続けて水を注いで割り頂いてみると、香りはきちんと残っているものの先程あったピリピリした刺激はかなり抑えられ、最後に仄かに痺れるという感じで、個人的にはかなり美味しいと思いましたよ( ^ー゜)b

 今度はもう少し大きな瓶で仕込んでみようと思います(^-^)

 ちなみに持っている果実酒の本には山椒の実を使ったものなのですが、山椒酒が掲載されていたので見てみると、鎮痛作用・食欲増進・消化促進・眼精疲労回復・冷え性緩和などの効能があるようで、特に日頃目をよく使うので眼精疲労回復が効能にあるのはありがたいですし、また作るモチベーションが上がりました!