百済寺 その6 | fukufukuのブログ

fukufukuのブログ

あれこれダラダラ&ボチボチと

 昨日の日記の続きです。

 赤門の前に止めさせてもらっていた自転車にまたがり、門の前から二股に別れる道路の南へと続く方を下って「あいとうマーガレットステーション」へと移動を開始しました。

 来た時とは違い、愛知川辺りまでずっと下りなのでちょっと怖いぐらいのスピードで自転車が進んで行く(汗)

 あまりスピードを出して事故っても嫌なのでブレーキを掛けて速度を落とし、のんびりと広がる湖東平野や紅葉に染まる山々を眺めながら進み、また一度行こうと思っている滋賀県平和祈念館の横を通ってしばらく行くとあいとうマーガレットステーションに到着。

 



 駐車場の二輪車の所に自転車を止めさせてもらい早速建物の中へと歩を進めました。

 ここに寄った理由としては喜多酒造さんが造っている「百済寺樽」のお酒が買えるのと、ここで売られている軍鶏肉を使った炊き込みごはんやお稲荷さんのお弁当が美味しいので買って帰りお昼ご飯に頂こうという算段な訳です(o^艸^o)

 この他にも道の駅らしく様々な地物野菜や加工食品、更には東近江発祥の飛び出し坊やのノートやシールなども販売されているので観ていてなかなか楽しいですよ( ^ー゜)b

 そんな訳で先のお酒とお弁当、その他姪っ子へとお土産などを少々購入し帰路に着きました。

 



 帰りは307号線を通り愛知川を渡って三木洋菓子店の横の農道を通ったのですが、畑や田んぼが八風街道の方まで遮るものが無く広々と広がりとても気持ち良かったです!

 今回訪ねた百済寺さんも良かったですが、やはりこういう景色の中を走っていると「やっぱこっちに引っ越してきて良かったなぁ」っと改めて思いましたね(^-^)