キャプテン・谷口タカオ | ボロは着てても心は錦!!

ボロは着てても心は錦!!

有限会社MDDオフィスの代表(一人ですが)の日常を綴ります。

2015年12月25日(クリスマス)
思いもよらない聖なる夜を過ごしました

まさかの漫画「キャプテン」、「プレイボール」
を谷口信者と共に語り尽くす夜となりました
ある意味では神様「谷口タカオ」降臨です

ご存知ですがこの漫画?
読んでない方は本当に今すぐにでも読んだ方が良いです

野球選手だけではなくスポーツ選手、会社経営や管理職の方などは間違いなく読まないとですね
個人的には神様「谷口タカオ」から学ぶことは多かったです

何が素晴らしいってこの漫画
・スター不在
・魔球や必殺技は無し
・色恋沙汰は一切無し

えっ?何が面白くて、何が学べるのか?
ってなると思います

先ほどから出てくる主人公谷口タカオは「最高のガンバルマン」と称される努力の天才なのです!!

谷口タカオは野球は大好きだがセンスがあるわけではない普通の中学生
野球の名門校である青葉学院から墨谷2中に転校することになり野球部へ入部しようとする。部員たちは「青葉から来たからきっとスゲェ奴だ!!」
ってことになるのですが、実は谷口は青葉では2軍の球拾い。
気の弱い谷口少年は周囲にそのことが言えないんです。

普通ならばここで意を決してカミングアウトか実力を見透かされて総スカンを食らうところですが
我らが谷口さんは違います

周囲の期待に応えるべく周りに悟られないよう陰で鬼のような練習をします!!

楽な方法は絶対に取らないのが彼の流儀です
こんな彼が成長していきキャプテンを務めるまでのサクセスなんですが
チームメイト、後輩に常に背中を見せ続けるという理想の上司的な事をさらっとやってのけるんです。

そんな中出てきた「ここがスゴイよ谷口タカオ」
なんですが
彼の考える練習メニューは強烈で近距離でのノックを受ける練習を部員にさせるわけです。もちろん打球を受けてボロボロに(補足ですが谷口はノックもできないので、陰ながらノックの練習もしています)
そうなると他の部員から不平不満が出ます
「キャプテンが羨ましいぜ!!ノックだけしてればいいんだからな」
「キャプテンの家に抗議に行こう!!」
となり自宅で応対した谷口母が「神社に行ったわよ」と
部員たちは神社に行ってみるとそこで谷口は父ちゃんと共にお手製のビッチングマシンでノック受けの猛練習をしていた。目の当たりにする部員達...

そう彼は自分の才能に見切りを付けずにとにかく諦めないんです
しかもその強烈な努力は伝染し周りのハートに火を付けて巻き込んでいくんです!!

確信はないですが読めば谷口くん強烈な努力は伝染すると思います。
そんな自分は伝染した一人ですね

最高の漫画ですよ!!