久保田氏ありがとう!病棟実習お疲れさん!
ネタがないので面白いことは書けませんご勘弁を。

インカレを以て漕手を引退した3年渡部です。

今は新人コーチとして艇庫におります。この間エルゴを引いたら、背中バキバキになっちゃいまちた。懸垂できなくなってまちた…。ウエイトももう重さ上がりまてん。


たった2年半なのに色々ありましたね。
暇なので振り返ってみますが、長いのですっ飛ばしてくれて構わないです。


<1年目>
入部時は練習週2と言われていたのに、気付いたら週10になってて
割と初期から大好きキャラが確立し
東日本新人で準優勝できて嬉しかったなあ
打ち上げで初・叙々苑でテンションぶち上がり

<2年目>
天気急変して嵐になった時、初めてコースで沈。
ついでにオークリーのサングラスも沈。(4万円…)
そんでもってそうめんとか温めないエッセンも何度かチン。(妖怪レンチンガールとか言われていたような…)
沈(NOT レンチン)が引き金となり練習とか腰痛とか女子一人なのとか色々つらいのが爆発して号泣www
2年目の東日本新人は優勝するつもりがまたしても準優勝で悔しくて
全日本級で初めて準決勝まで残れた全日本新人
体重はこの時点で入学時+10kgと驚きの数値をたたき出し
もはやネタ

<3年目>
川出し死ぬかと思った、週2だったのに
川はフラットで気持ちいい。けど楽しいのは最初の数分だけだよね、あとの80分くらいは地獄
船の滑る感じが楽しく感じられるようになった夏休み
インカレまでの目標 エルゴ2000m 7'45cutできず
インカレは準決勝敗退と無念にも最終日には残れず、

今に至ります。
かなり端折りましたがこのボリューム。今となっちゃいい思い出ですね。


結果を残すことができず、悔いの残るまま引退となってしまったことは、今まで生きてきた中で多分、一番悔しかったです。
今回のインカレでは、今まで以上に実力不足を痛感しました。漕ぎ足りていない、技術も足りていない、最も、出力から足りていない、と。
高校からのセレクション組を相手にしなければならない。大学始めの時点でスタートは完全に出遅れ。その中でも対等に戦って行くには同じ練習をしていたんじゃ追いつかないと感じました。とにかく黙って距離漕いで、自分の弱いところ見つけて直して、追い詰めて追い詰めて追い詰めるしかないんですね。大学始めの人でも結果残している人はいるんだもんね。勝つことは不可能じゃない。


女子漕手一人の時は特に、身近に追う相手も追われる相手もいない、練習も何やればいいかわかんない、一緒に船に乗ってくれる先輩がいるのはいいなと内心思いながらも、なんとか繋ぎ止めてやってきた感じ。正直結構つらかったです。モチベーションを保つので精一杯な時期もありました。情けない話ですけど、ほんと。

何が言いたいって、せっかく人数がいるんだから、皆で乗艇タイムなりエルゴのスコアなり、ウエイトの重さなり、競い合って追い抜き、追い抜かれ、追い抜き返し、どんどん強くなっていって欲しいです。
勿論、最終的にやるかやらないか決めるのは自分自身。だけどチームとして強くなることも、時には必要なんだなと思います。


結果も残せず、偉そうに言える立場じゃないですが、
限られた時間の中で、どれだけのことを得られるか。一回一回の練習を大切に。
最後まで粘り強く、やりきって欲しいと思います。勿論、悔いの残らないように。
とても期待しています。



練習嫌だとか辛いなんていいつつ、何だかんだ楽しかったボート部生活。何だかんだ嫌いじゃなかったボート競技。
ボートやってて本当に良かったと思います。今までありがとうございました。



さて、部活やっているときは学校と部活以外何もできなかったので、これからはやりたいことやろうと思います。
まず手始めに滝と温泉巡ろうと思います。最近のブーム。
あとイグアナ見に行きたい。それと羽田空港の飛行機の格納庫とか見学できるらしいんですよ。これも行ってみたい。
おぬしの興味は何なんだと言われそうですね。


どうでも良い情報をひとつ。
高校の同級生に渡部は何を目指しているの?ごりら?と囁かれていたようです。
渡部はいじめられているのでしょうか。
ごりらは繊細で優しい動物らしいので、褒め言葉として受け取っておきます。握力500kgくらいあるらしいけど…まじか…

はい終わり。

長くなってしまいました。溜まってたレポート全部消費したもので暇でして。


次は、同じくインカレで引退した元マネ長のゆきに回します!お疲れ様!