いよいよ今週末は...

 

でんぱ組.inc⚡️のワンマンライブツアー

 

名古屋公演!

 

 

今回は購入時期的に紙チケットだったので...

 

発券してきた!

 

 

早速、入場整理番号を確認!




 

一般チケットの291番!

 

 

 

え?

 

調べたらキャパ350人の会場だから、

 

これって優先入場チケットが50人しかいないってこと...?

 

そんなに少ないの!?

 

 

ホントに優先入場チケットが50人だけだったとしても、

 

ボクはほぼ最後の入場ってことになるのか...😓

 

 

 

今回のツアーは購入時期が遅かったため、

 

東京公演も大阪公演も入場が最後の方だったので名古屋でも覚悟はしていたんだけど、

 

あの狭い会場でこんな番号があるとは驚いた...!

 

 

 

 

ちなみに会場であるJAMMIN'は、

 

2ヶ月前にARCANA PROJECTのワンマンライブツアーで来ているから、

 

会場内がどんな感じかは分かっているのだ...!

 




まあ後ろの方で観るしかない(整理番号が悪い)のは予想の範疇なので問題ないとして、

 

同じように後方で観た東京公演と大阪公演の教訓を忘れずに臨みたいな~と改めて思った次第で...☹️

 

 

というのも、

 

フロアの後方(最後方)というのは入場が最後の方の人たちが集まっているように思ってしまうけど、

 

それ以外にもヲタ芸を打ちたい人たちがあえて後方に陣取る場合もあるのです。

 

 

チケットがソールドアウトまでいかないようなライブだと後方にスペースが出来るのでヲタ芸を打つのにもってこいなのですが、

 

チケットがソールドアウトしている会場だと(フロアが埋まっている状態からさらに人が入って来るため)後ろに行くほど密度が高くなり、本来ならヲタ芸を打つのに適していない...はず!

 

 

でもそれに気付かないのかそうじゃないのか分からないけど、ヲタ芸を打ちたい人はそんな狭い空間でも構わずヲタ芸を打つわけです。

 

そうすると、ヲタ芸はどうしても前後左右に動きが大きくなるため、ヲタ芸を打っている人の周りにはある程度のスペースが生まれ、

 

その一方でヲタ芸を打たない(入場順が最後の方だったため仕方なく後方で観ている)人たちは、ヲタ芸勢の煽りを食って狭いスペースがさらに狭苦しくなってしまうのです...。

 

時にはペンライトを振るスペースすらないくらいに...。

 

 

つまり、後方ヲタ芸勢はストレスを発散しながらライブを楽しむことが出来て、

 

逆に後方ヲタ芸しない勢はストレスが溜まっていく中でライブを観ることになのですね。




別にソールドアウト会場の後方でヲタ芸を打つのが悪いことだとは全く思わないものの、

 

東京公演の時(↓)なんかはヲタ芸勢の煽りを酷い形でくらって途中からメンバーどころかステージすら全く観えなくなったりもしたし、




やっぱり窮屈な状態で観てもライブを心から楽しめないから、

 

 

最後の方に入場することがほぼ確定した今度の名古屋公演では、

 

なるべくヲタ芸しそうな人の近くにはいかないよう気を付けつつ観る場所を決めたい!

 

 

まあホントに入場順最後で選択肢などないのかもしれないけどね...💦

 

 


💯