2023年7月29日のでん活🍳

 
 
この日は、
 
🐣ひなちゃんのディアステに...、
 
🔮アルカナのリリイベと...、
 
めっちゃ魅力的なイベントがあってこの2つは現場回しも出来たんだけど...
 
(ひなちゃんのディアステイベントは日付ちゃんと確認せずにチケット買っちゃってた...💦)
 
 
元々は、
 
名古屋で開催されるぺろりんの舞台挨拶のために休みを取っていたんだよね...!
 
 
ぺろりん出演の映画
 
エスパーX探偵社!

 

 

 

ぺろりんが主演のスピンオフ短編
 
ボクたちの宇宙戦争も観られる!

 

 

 

さらに、ぺろりん&木場監督の舞台挨拶も!

 

 

その会場となるのは、

 

名古屋の映画館、シネマスコーレ!

 

 

白石晃士監督の作品、特に『コワすぎ!』シリーズがすごい好きなんだけど、

 

その『コワすぎ!』の一挙放送をニコ生でやった時なんかに、白石監督とシネマスコーレ副支配人(当時)の坪井さんのチャンネルを観ていて、

 

それで"シネマスコーレはミニシアター系映画館としてめっちゃ魅力的だ!ぜひ一度行ってみたい!"って思っていたんだよね...!

 

 

でもさすがに映画を観るためだけに名古屋まで行けないから実現せずにいたんで、

 

今回は"シネマスコーレに聖地巡礼出来る!"って嬉しさもあったんだ...!

 

 

 

そして今回、いつも色々とお世話になっているMさんから、

 

前日深夜に夜行バスで名古屋に向かって早めに並ぶので、ボクの分の整理券も一緒にもらってくれる...という提案が...!

 

(シネマスコーレでは、当日のチケット購入・引き換え時に整理券を受け取って、上映10分前に整理番号順に入場して好きな席に座る方式)

 

 

チケットや特典券がソールドアウトした後に自分が到着するような場合、自分より前に来たのに買えな(もらえな)かった人たちに申し訳ないから代行をお願いしたくないんだけど、

 

今回は自分も確実にソールドアウトにならないくらい早めのタイミングに着くように行く予定なんで...

 

ということでお言葉に甘えることに...🙏

 

 

そしたら事前に特別鑑賞券を買っておいてくれたりして... めっちゃありがたかった...🙇‍♂️

 

 

 

てなわけで当日...!

 

家の前から出ているバスに1本乗り遅れてしまったため予定より30分遅れてしまったけど...💦

 

 

新幹線で新横浜駅を出発...!

 

 

 

10:30頃に名古屋駅に到着...!

 

 

 

すでにチケットを引き換え整理券をもらっていたMさんと合流し、

 

ぺろりんが名古屋に来ると必ず行って食べるという味噌煮込みうどん専門店の山本屋本店へ...!

 

(今回の名古屋遠征でもぺろりんは2日連続で食べたそうだ...🍲)

 

 

 

 

 

注文したのは天ぷら入り味噌煮込みうどん!

 

 

 

慎重に箸を割ろうとしたら、かえって酷すぎる割れ方になっちまった...💦

 

 

 

 

予想以上の美味しさだったねェ...!

 

ただお腹空いてる時(今回とか)は麺大盛りの方がいいかも...?

 

 

 

 

食べ終えた後は、一旦Mさんとお別れして、

 

ボクは1人でシネマスコーレへ!

 

駅から近くて行きやすかった!

 

 

 

ついにシネマスコーレにやって来れて感激したねェ...😂

 

 

 

エスパーX探偵社のポスター発見!

 

 

 

舞台挨拶の手書き告知も貼ってある...!

 

 

 

そして、9月に公開予定の『コワすぎ!』のチラシをシネマスコーレで見れてめちゃめちゃ感慨深くなっちゃった...😭

 

8年ぶりの新作だし、劇場版としては9年ぶり2本目だし、ビジュアル解禁されたのも最近(今月)だから、

 

それを考えるとボクがコワすぎ!新作のチラシをシネマスコーレで見ることが出来たのは奇跡的なタイミングなのでは...!?

 

 

 

エスパーX探偵社が始まる4時間も前に到着したのは、

 

せっかくシネマスコーレにやって来れたのだから別の映画も観ていきたい!と思ったからで...

 

 

 

台湾のサスペンス作品である『ガッデム阿修羅』を選んでみた...!

 

 

 

席は一番後ろのほぼ真ん中。

 

 

 

あらすじくらいの前情報だけで観たら...

 

これがもう感動の涙を流してしまったほどに面白い映画で...😭

 

 

やっぱり自分も生きていく中で「あの時違う選択をしていれば今より良い状況になっていたのでは...?」と思うことは何度もあって、

 

この映画ではそんな"違う選択をした場合の世界"を物語の終盤で見せてくれるんだけど、

 

その瞬間は良い方に変わったとしても、たった一つのピースが入れ替わっただけでその後の世界は次第にねじ曲がっていき、加害者が被害者に、被害者が加害者へと立場を大きく変えてしまったり、良い方向に進んだ先には最悪の結末が待っていたりで、どちらを選んだにしろ良いことも悪いことも起きてしまうんだよね...。

 

そんな、人間にはどうすることも出来ない人生の無情さ、切なさを、登場人物たちの物語を通してリアルに突きつけられることで涙してしまったし、

 

どんな選択をしたとしても自分の思い通りになることのない人生が待ち受けているのであれば、せめてその時の自分の心や考えと真剣に正直に向き合った上で選択していきたいな~と思ったねェ...🥹

 

 

映画が終わり、感動の涙を流しながら外に出ようとしたら、

 

出口でチラシを配っていたので何気なく受け取ったところ、

 

それは木場監督ご本人で驚いた...!

 

 

『この後16時から上映です!舞台挨拶もありますので...』

 

🧢 観ますよ~!チケットもすでに買ってます!

 

『おお!ありがとうございます!』

 

 

って感じで少しお話しして、

 

シネマスコーレに来れたことやガッデム阿修羅を観れたことへの感謝を伝えようかとも思ったけど、

 

チラシ配りの邪魔になるかなと考えてやめといた...💦

 

その時もらったチラシ...↓↓

 

 

 

その後は駅周辺でちょっと時間を潰し、

 

再びシネマスコーレへ...!

 

劇場前には明らかにぺろりすとさんっぽい感じの人たちがすでにいっぱい...!

 

 

シネマスコーレのHPにも『チケット完売することはほとんどありませんので...』と書いてあったのに、

 

補助席も埋まり立ち見が出た上で完売となるほどの大盛況...!

 

 

 

いよいよ入場開始時間になり、

 

Mさんがもらった整理券は1,2番だったので、

 

ぺろりすとさん達に申し訳ない...と思いつつも最前ど真ん中に座ることに...💦

 

 

まずは本編の前に、

 

ぺろりん主演でポコも出演しているスピンオフ短編『ボクたちの宇宙戦争』から上映!

 

 

映画のスクリーンでこれだけぺろりんにフィーチャーした作品を観るのは感慨深いしなんとも不思議な感じがして、

 

めっちゃ面白かったとはいえやはりどうしても贔屓目にしか見られないので、また改めてある程度客観視した上でじっくりと見てみたいかも...💦

 

 

あと感想としては、ぺろりんが演技する時って声優さんの物まね(エヴァンゲリオンのアスカとか)をしているかのように声が高めになることが多くて、

 

配信とかで聴けるような地声や素の声色で演技した方が自然に聞こえるし良さそうなのにな~って考えていたから、

 

このスピンオフではいつものぺろりんの話し方に近い演技だったんで『さすが木場監督分かってる!』って思っちゃったねェ...

 

そしてオーディション合格のきっかけが"そらこじ(空の小鹿チャンネル)"だと舞台挨拶で知って納得!

 

 

続く本編は、池袋で観たのに続き2度目で。

 

 

 

 

 

初見時は、作品の雰囲気や(超能力などの)設定やストーリー展開など分からずに観たこともあってか、物語の世界観に入っていくのに時間が掛かったり、

 

"いつぺろりんが出てくるのだろう?"とか"ぺろりんが元々オーディション受けていたのはどの役だったのだろう?"など気になりつつ観ていて、

 

それはそれで初見時ならではの面白さで楽しめたんだけど、

 

 

2回目はそういったものが全て分かった上で観たこともあり、

 

物語の世界観やストーリーや登場人物のキャラクターなどがリラックスした状態ですんなりと入って来て、体感時間があっという間に感じられたほどの早さだった...!

 

今回観たら"癖が強そうに見えて喉越しすっきり..."って印象だったので、何度でも繰り返し観たくなるし、観るたびに面白さの新しい発見が出来る作品なのでは...!?

 

 

エンドロールではクラファン支援者として「ムリィーとムリポコ」の名前も載っていて(なのでエンドロールデビューはポコよりもムリポコの方が先!)、

 

今回も自分たちの名前を見て恥ずかしくなっちゃった...💦

 

 

本編上映が終わったら、いよいよ木場監督&ぺろりん&ポコによる舞台挨拶!

 

最前だからぺろりんめちゃめちゃ近かったけど、近すぎるがゆえにあんまりぺろりんの顔を見られなかったかも...(ポコの顔見てた時間の方が長かった...?)

 

あと、ぺろりんは話している途中でふと視線を下げることが何度かあって、そのたびに(位置的に)目が合いかけるからドキドキしてしまった...💦

 

 

舞台挨拶の最後には撮影可能のフォトセッションタイム...!

 

これ用に一眼レフカメラ(めちゃ重!)を持ってきたものの、最前ではスマホで充分だから結局使わず...💦

 

 

 

 

 

 

 

最前だからムリポコも一緒に写れちゃった...!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最前に座っているボクとムリポコ...😊🐶

 

 

 

 

偶然なんだけどぺろりんとムリポコの顔の角度が一緒だった...🐶‼︎

 

 

 

 

舞台挨拶が終わった後は、監督のサイン会とか監督とお客さんたちによる飲み会が開催されたりとかしたみたいなんだけど、

 

ここ数日の仕事&ヲタ活&暑さによる疲れがあったし、翌日もでんぱの2マンライブを観に行くから...

 

ってことで早々にシネマスコーレに別れを告げ...、

 

元々購入していた新幹線のチケットを早いのに変更して...、

 

劇場出てから30分後にはすでに新幹線の中にいた...!

 

 

 

ぺろりん主演のスピンオフや舞台挨拶を観れただけでなく、

 

念願だったシネマスコーレにやって来るきっかけをもらえたし、

 

『ガッデム阿修羅』もこの機会がなければ一生観ずに終わった可能性がかなり高かったと思うから、

 

そういうのも含めてホントにぺろりんと木場監督には感謝の気持ちでいっぱいだ...🙇‍♂️

 

 

今度でんぱのツアーで名古屋に来た時には、

 

なんとか時間を作ってまたシネマスコーレに来て映画を観ていきたいね...!

 

 

そんなわけで、この日のぺろりんブログはこちら...↓↓↓

 

 

💯