8月14日水曜日。晴れ時々曇り。


4日振りに日記を書こうと思う。

今日は14日で、鳥取ではお祭りがあった。

お祭りを見るため夫は夕方から出かけて行きわたしはひとり夜を過ごす。

夫は県外の出身だからお祭りが見たいだろうがわたしはもう十分見てきた。

何より暑くてお祭り見物という気分にならない。

夫みたいにどこかの飲み屋でお酒を飲みながらだったら気分が出そうではあるが。

今日もなかなかの暑さだったから傘踊りをする人も見る人も体を壊さなければと思う。

もしかしたら昔より踊りの時間が短くなっているのかもしれない。

...........


11日〜13日の出来事を振り返ってみる。

11日は特に何もなく、夫の実家に持っていくお土産を買ったくらいだったか。

12日は姉と姪と夫と一緒にお昼を食べた。

直前に決まったからお店選びに迷ったが、母がとあるホテルの中のお店を予約してくれた。

あんまり期待していなかったが、これがなかなかいい店だった。

高くないし入りやすく味も悪くなかった。

わたしは奮発して煮魚御膳をいただいた。

煮魚はカレイの煮付けだった。

白イカの天麩羅も久しぶりに食べられ、コーヒーとデザートまで付いて大満足だった。

その後は道の駅へ。姉と姪はお土産などたくさん買い込んでいた。

久しぶりの鳥取を満喫してもらえたようで良かった。

帰りに寄ったカフェでは姉がケーキをご馳走してくれた。

これも久しぶりのことだったなあ(別に姉が吝嗇というわけではない)。

姉の奢りで食べたのは酒粕のチーズケーキ。
お酒は飲まないが帰りはちょっとほろ酔い気分だった。
............

13日は義実家へお邪魔した。

日帰りだったため真っ昼間の暑い最中にお墓参りをすることになった。

本当にとんでもなく暑かった。

真昼の強烈な日差しが体を刺すようだった。

3箇所も行ったら目眩がしそうになって、夫もわたしも車の中ではほぼ無言だった。

正直わたしは真面目に来るんじゃなかったと思っていた(お彼岸に来たっていいだろう)。

途中ジェラート屋さんへ寄ったが、あまりの暑さにジェラートがみるみる溶けていった。

それを見てるだけでも何だかイライラしてしまった。

............



お墓参りの後、夫の日傘を買うためイオンへ行くと産直売り場でスイカを発見。

もうスイカの季節は終わったがこの夏の食べ納めにとひと玉買った。

生産者さんが育てた名もなき(ブランドではない)立派なスイカは甘さ抜群。

これで残暑払いといこうか。


今日のお昼に食べたパスタの写真を載せておこう。

わたしと夫がお店に入った時は空いていた。
それからしばらくして6〜7名のグループが2組同時に来店。
一気にお店の中に熱気がこもった。
(そして一気にお店の人は忙しくなった)
お盆って予想外のことが多々起こるものなのか。
交通事故も多いから気をつけたい。

..........