7月6日土曜日。曇り後晴れ。猛暑。


予想最高気温35度の土曜日。午前中から出石へと向かった。

目的は出石そばを食べることと、夫の実家へ大きなスイカを届けることだった。

途中道の駅に寄ったりしながら、11時過ぎに出石へ到着した。

お蕎麦屋さんはたくさんあるが、心に決めたお店があった。

そして行ってみると、時間が早かったこともあって待つこともなく入店できた。


出石の皿そばを食べるのは随分と久しぶりだった。

わたしは7皿、夫は10皿食べた。

お出汁が効いた蕎麦つゆが一味違う美味しさだった。

その蕎麦つゆをかけた卵かけご飯もあるそうだ。

さぞかし絶品なことだろう。

(さすがにお腹いっぱいでまたの機会に頂こうと思う)


こじんまりしたお店だが、こういうお店を知る人ぞ知る名店というのだろうか。


お店を出て少しぶらついてから夫の実家を訪ねた。

義母だけ在宅で、大きなスイカを渡してコーヒーを飲みながら暫し雑談した。

旅行の話題で盛り上がった。

家にいるよりどこかへ行きたいという義母は元気そうだった。


夫の実家を出てから久美浜方面へ車を走らせた。

何でもソフトクリームの美味しいお店があるという。

半信半疑だったがちゃんとお店はあった。

駐車場から牛の姿が見えた。

(牛の写真を撮り忘れる)


ソフトクリームをコーンで。

カップじゃあ何となく味気ないと思った。

さっぱりとしながらもミルクの濃くもしっかり残る正統派の味。

一口食べると暑さに火照った体から汗が引いていった。

コーンの底までたっぷり入ったソフトクリームに満足感もたっぷり頂いた。



鳥取を出て兵庫(但馬)から京都(丹後)まで行くことができた。

別の町へ行くっていいなと思う。

澱んでいた空気が新鮮な空気に入れ替わっていくような、そんな清々しさを味わえた日だった。

..........