6月29日土曜日。曇り時々晴れ。

ボーナスも出たことだしと、お昼に夫ととある焼肉屋さんへと行ってみた。
(元気を出したい時にはやっぱりお肉だろう)
ここのランチ限定の牛ひつまぶしを前々から一度食べてみたいと思っていたのだ。

暫し待って運ばれきた牛ひつまぶし。
蓋を開けると艶々の牛肉が現れて、思わずうぉーという声が出た。
お肉とご飯(少しタレが絡めてあった)を茶碗に入れる。
お出汁をかけなくても十分美味しい。
お肉も驚くほど柔らかく甘みがあって素晴らしいの一言だった(他に言葉が思いつかない)。
お出汁をかけるとお肉の脂と旨みが染み出す。お肉は更に柔らかくなり甘みを増していた。
お店の方や牛を育てた方々とか、この牛ひつまぶしがわたしの口に入るまでに関わった全ての方々に感謝したい。
(食べることの他にも感謝しなくてはいけないことがたくさんあるのだと思えてきた)
それほどに美味しかった(豚汁も漬物も美味しかった)。

お昼を食べた後、せっかく近くまで来たからと鳥取砂丘へ久しぶりに行ってみた。
かなりの暑さを想像していたが、風は心地よくそれほど暑さは感じなかった。
でも馬の背へ登るという無茶はせず(砂の上は暑かっただろう)新しく出来ていたお店のソフトクリームを食べた。
濃厚なソフトクリームはまるで生クリームのようだった(うっかり写真を撮り忘れる)。
昔から変わらない年季の入ったリフトが動いていくのを眺めながら(ほとんど人は乗っていなかった)美味しくいただいた。
(それにしてもあのリフトはいいかげん新しくした方がいいような気がする)

初めて行く焼き肉屋さんでめったに食べないひつまぶしを食べ、それからめったに行かない砂丘にも行ったから、帰りにはめったに行かない星乃珈琲へ行った(家から遠いからだ)。
そしてめったに食べないシュークリームを食べた。
結構なお味(美味しいという意味)でちょっと驚いた。
チェーン店のスイーツは侮れないものだと思った。
.........