6月22日土曜日。曇り後雨。


気がつけばもうすぐ日付の変わる時間になっている。

書き終わる頃には明日になっているだろうがとりあえず書いてみる。


今日は母とお昼を食べる。

母はニューオータニの冷麺が好きで毎年何度か食べるのだ。

でも今日わたしは胃腸の調子がいまひとつだった。

かと言ってキャンセルするにも母に悪いし、まあ何とか冷麺くらいは食べられるだろうと思った。

さて注文してしばらく待っていると、なぜか冷麺ではなくワンタン麺が出てきた。

さすがにこれはお店の間違いで(確かに冷麺をお願いした)、また作り直しで暫く待たされた。

その間に冷たいお茶やらセットの春巻きやら焼売を食べていたが、冷麺が出されたらどうしてか食べる意欲が出なかった。

寒いほどの冷房と冷たいお茶が胃に堪えたのと、冷麺が正直あまり美味しくなかったからだろうか。

(それなら間違って出されたワンタン麺を食べればよかったような気がした)

調子というのか何というのかそういうものがちょっと狂ってしまい、その後もずっとそれを引きずってしまった。

たかがそれくらいのことと思うのだが、何だかイライラしてきて家に帰ると暫く横になっていた。

そして夕飯もほとんど食べず今の時間に至る。

ようやく少し調子が戻ってきたようで、つい今し方お腹が鳴った。

これから何か食べるのもどうかと思うし(食べるとまた胃腸に堪えそうだ)、今夜も漢方飲んで寝るしかないのだが。

.........