6月15日土曜日。晴れ時々曇り。

気力という言葉は今日は書かないようにしよう。
そう誓って日記を書き始める。

今日は午前中から随分と暑かった。
あ〜カレーが食べたいなと(先週もカレー屋さんへ行ったのだが)思った。
夫が最近新しく出来たカレー屋さんがあると言うので気晴らしに行ってみることにした。
お店は駅にも近いビルの2階にあった。こじんまりした明るいお店だった。
初めてなのでシンプルなチキンカレーを選んでみた。
バターとココナッツが効いてコクがありまろやか。
あまり辛いのは苦手だがこれは食べやすい。しかもまた次も食べたいと思わせる魔力がある(上手く言えないが)。
こうなればカレーの勝ちだろう。
ご飯はプリンセスかおりという鳥取のお米。
カレーにはもっちりよりちょっとパサついた(というのか)ご飯が合うのだなと思う。
(この後のことを考えてご飯は少なめお願いした)

今日はデザートもいける。
と、お馴染みのカフェ(喫茶ではない)行ってマンゴープリンを食べる。
カレー屋さんも空いていたがカフェも空いていた。
時間(12時半頃だった)の関係もあると思うが、何となく土曜だというのに人が少ない感じがした。
まあいつも少ないし活気もなく、人口減少著しいところだからこんなものか。

ちょうどカフェの近くにケーキも美味しいハンバーガー屋さんがあった。
お腹いっぱいだったがついふらふらと寄ってしまう。
夜になればまたお腹も空くし、何なら夕飯代わりに食べればいいのだ。
お店に入るとハンバーガーのいい匂いがしたが、そこは初志貫徹。買ったのはケーキ。
アメリカンチェリーのタルト、キウイとカルダモンのチーズケーキ、アメリカンチェリーのチーズケーキ。
タルトは明日の朝の楽しみにとっておいた。
他の2つはこれまで食べたどのチーズケーキ(記憶のある中で)とも違って(月並みだが)素晴らしく美味しかった。
スパイス(カルダモン)の入ったチーズケーキというものを初めて食べた気がする。
そのスパイスがまた強く主張することなく控えめで協調性があるのだ。
何だかいじらしいなと思った。
..........