6月4日火曜日。曇り。


......大阪旅行1日目の続きを書いていこう。


夜の食事は串かつが食べたいと、半ば適当に調べてみた地下街(ホワイティうめだ)のお店へと向かってみた。

カウンターだけの小さなお店だからすぐに満席になるかもしれず早めに動く。

そこに振られても他にもお店は幾らもある(串かつに拘らなくていいのだ)のが頼もしい。


串かつ料理活という老舗のお店(創業60年という)。

早めの時間だったため席もまだ余裕があり、ここでもすんなり念願の串揚げにありつけた。

(やっぱり日頃の行いは大事なのか)


串かつのおまかせコースでお願いする。

全部で12、3本いただいただろうか。その全てが素材を活かした(お店の名前のとおり)絶品の串かつだった。

以下幾つかの写真を載せておく。

海老。天麩羅なら最後に食べるところだが揚げたてをいただく。

ソースの2度付け禁止というルールもない気楽さ。

予算が少しオーバーだったがそれも気にしない。


アスパラガス。

もう何も言うことはなかった。


カニの爪。大阪でカニを食べるとは思わなかった。

鳥取で食べるカニがいちばんだったはずだが降参するしかない。


これは何の串だったか......

何であろうと絶品だったに違いない。


これは確か豚肉で間違いない。

柔らかくて美味しかったなあ。おかわり欲しかった。


最後はデザート(りんごのシャーベット)までいただいた。

かくしてお上りさんのアラフィフ夫婦は大満足でお店を後したのだった。

(お店の方、丁寧親切に接してくださりありがとうございました)


それからまたしばらく地下街や梅田界隈を散策した。

時間はまだそれほど遅くもなく、このままホテルに戻るのもつまらないので北新地へと行ってみた。

(明らかに場違いなのは承知の上だ)

お金持ちが行く高級なお店ばかりの繁華街というイメージのある場所だ。

もちろんお店には入らなかった。ちょっとどんな雰囲気なのか探検してみたという感じだ。

時間が早かったせいもあるのか思ったより人も少な目で静かだった。

それでもお店の中にはそれなりの方たちがそれなりのものを食べそれなりのお酒を飲んでいらっしゃるのか。

今のご時世カジュアルな感じのお店もあったりするのだろうか。

(ラーメン屋さんもあったし感じのいいうどん屋さんもあったな)

そんなことを考えながらお上りさんは歩き回っていたのだった。

.........


2日目はデパートや商業ビル、阪急河童横丁や新梅田食堂街などを巡った。

この続きは明日書くとしよう。

(今日も大阪ロス甚だしくてやる気が出なかった.....)

.........