5月29日水曜日。曇り後晴れ。


午前中のうちに美容院へ行く。

本当は先週に行きたかったのが予約が取れず今日になった。

だいたい水曜日に行くことが多いだろうか。または木曜日か。

何曜日だろうが面倒なのだが、金曜から土曜日曜は美容院に座っている時間がもったいないと感じる。

天気が良ければ尚更そう思う。出来れば天気が悪い方がいい。

土曜日の大阪行きの前に少し小綺麗にしておこうかと。(何もなければまだまだ行かない)

髪(白髪)を染めて毛先をカットしてもらった。

3センチくらい切ろうかと(3センチという数字に特別意味はない)思ったが、きっと3センチ以上は短くなるだろうからやめておいた。

今髪の長さは胸の中ほどあたりだ。

ショートカットから3年掛かりでようやくここまで長くなった。

子どもの頃から我慢することが苦手(何なら気も短い)なわたしがよく伸ばしたなと思う。

52年生きてきた中で今がいちばん髪が長い。

この先いつまで長い髪でいられるかわからないから伸ばせるだけ伸ばそうと思う。

50過ぎたおばさんのロングヘアはイタイとか言われても関係ない(そんなん誰が決めたのか)。

髪をまとめた時うなじに白いものが混じっていても気にしない(嫌なら見んかったらいい)。

帰って鏡を見る。

毛先のカットだけの割にはかなり短くなったように感じた。

こんなものかもしれないが、1ミリだって短くなるのが惜しいような気持ちになった。

次にカットするのはせいぜい年末頃でいいだろう。

.........