5月16日木曜日。曇り時々晴れ。

行方不明になっていた免許証が見つかった。
以前しまむらで買った小さな財布の中に隠れていた。
普段に使えないかとカードや何やらを試しに入れてみた後、免許証だけ取り忘れていたのだ。
でも昨日確かにその財布の中は探してみたはず。(一体どこを探していたのか)
見つけたのは実は夫。昨日話を聞いた(免許証がないという)時からあるならそこしかないと思っていたらしい。
新しい財布というのは硬くて使いづらいものだ。
カード入れの奥までしっかり入っていたら気づかない.....などと言い訳してみる。
昔からものの整理が苦手ならものを探すのも苦手だ。
昨日も書いたように何も考えず適当な場所にものを置いたり入れたりするからだ。
そしてその場所をまるで覚えていないからだ。
(夫に言わせるとそれは覚えようとしないからだと....ごもっとも)
もう既に新しい免許証があるから古いそれはせっかく出て来たがもう使えない。
鋏を入れて処分する前に5年前の自分の顔(写真)を見た。
髪も短く頬もふっくらして当たり前だが今より若く見える。
昨日免許センターで撮った写真は酷かった。
頬はこけ目は落ち窪み、どこのおばさんどころかどこのお婆さんかと思った。
うぁ〜と目を覆いたくなった。
時の流れというのは残酷だなと思わずにはいられなかった。
........


近頃の寒暖差のせいか風邪を引いてしまった(ごく軽い)。
何度かくしゃみ出た。それに少し鼻水も出た。
喉は今のところ何ともないし熱もなし。
念のため今夜は早めに休むとしよう。(夜中に火照りが出て布団を剥いでしまうのがいけない)


風邪引いたとか言いながらも午後は駅前まで出かけた。
ドトールに寄って初めてカヌレを食べる。
せっかくなので温めてもらった。
あんまり美味しそうじゃないな。
とか、小さい割に高いな。
とか、こんな気取ったもん食べるか。
などと思っていたが、食べてみると甘さ控えめで案外いける。
ケーキに罪悪感を覚える時にはいいかもしれない。
.........