5月11日土曜日。快晴。

最高のドライブ日和になった。
父がデイサービスへ行った後の午前10時前に母を迎えに行く。
時間的なこともあり、とりあえず大山方面へ向かい道の駅かどこかで海鮮丼を食べるということにした。
途中道の駅に寄りながらのんびり向かう。
海は青くて波ひとつない穏やかさ。山の新緑は青空に映えて季節はもうすっかり初夏だ。

琴浦の道の駅へ着いたのが11時半に近い頃だった。
ここで海鮮丼を食べようと中に入ると、席はほとんど埋まっていて注文を待つ人も多数。
こりゃありつけるまでにかなり時間がかかりそうだ。
と、それなら御来屋まで行って海の近くのお魚センターで食べようということになった。
ここも人気だからなあ、とちょっと心配したが席も空いていてすんなりお目当ての海鮮丼にありつけた。

爽やかな乾いた海風が心地いい窓際の席でいただいた海鮮丼。
ご飯もしっかりあってお腹いっぱいになった。

お魚センターを出ると母の希望で琴浦の道の駅まで戻り活きのいい魚を物色する。
ここの魚はとにかく活きがいい。
魚がツヤツヤしてキラキラ輝いている。そして安い。
母はメバルを買った。煮付けにするのだという。

鳥取へ帰る途中に喫茶店に寄ってひと休憩する。
(眠気がつきそうだったから)
ここは老舗(多分)の喫茶店。
老若男女いろんな人がやって来てなかなか面白い雰囲気のお店だ。
でも何だかコーヒーカップが小さくなったような気がする。
........

帰りに寄った道の駅にて大きなたまごサンドを見つけた。
このたまごサンドはわたしの夕飯になった。
分厚い卵焼きはちょっと甘さがあって懐かしい味がした。
これでこのお値段ならコンビニでサンドイッチを買おうとは思わなくなりそうだ。
カツサンドやコロッケサンドもあった。
今度行った時また会えたらいいなあ。
..........