5月10日金曜日。晴れ。


洗ったシーツを干していたら、お隣の娘さん(わたしと同年代)に会った。

この間駐車場に車を置かせて欲しいと頼まれ、我が家の駐車場を2時間ほどお貸しした。

その後に頂いたシュークリームのお礼を伝えておいた。

抹茶クリームの美味しいシュークリームだった。

甘いもの好きでね〜太るけどついつい食べてしまうんですよ〜

などと冗談めかして余計なことを言ってしまう。

また何かあればいつでも車置いてくださいね〜

こうも言った。(本当にそう思っている)

それから少し話をしてから家の中に入ったが、暫くしてからふと思った。

もしや暗に甘いものを催促しているような言い方に聞こえやしなかっただろうかと。

何かそんな気がして恥ずかしくなった。

気にしすぎかもしれないが。

もし催促のように聞こえたならごめんなさい。

決して催促ではありません(ここで言っても意味ないけれども)。

お隣の奥さんと娘さんは近々青森へ行くのだそう。(奥さんは脚が悪いので娘さんが付き添って)

先日奥さんのお兄さんが亡くなられたので里帰りされるそうだ。

そういえば去年だったか、青森から送ってきたからとりんごいただいたことがあった。

さすがというか何というか、そのりんごはとっても美味しかった。

スーパーのりんごとはシャリっと感(と言ったらいいのか)が違い、甘さと酸味のバランスが絶妙だった。

鳥取から青森までどのくらいかかるのかわからないけれど(わたしは行ったことがない)、どうか道中お気をつけて。

(頼りになるやさしい娘さんだな)

..........