5月4日土曜日。快晴。


昨日の日記に書いたように今日は古代エジプト展へ行く。

念のため早めに家を出る。駅と博物館のちょうど中間くらいの場所の駐車場に車を停めた。

そこからてくてく歩いて行く。

途中橋から袋川を眺める。


9時過ぎに博物館へ到着する。

なんだ空いているなと思ったが中に入るとかなりの人が並んでいた。

展示室に入るまで20分くらい待った。

それからは比較的スムーズに見て回れた。時間にして1時間くらいなものだったろうか。

展示してあるものは小さな出土品が多かった。最後に見た棺がいちばん大きく見応えがあった。

ミイラは来ていないと思っていたら、少女の顔と足のミイラが展示してあった。

博物館はそれほど規模が大きくないから展示できる数もこれが精一杯なのかと思う。

また面白い企画展があれば訪れたい。


博物館を後にしてまたてくてく歩いて駅の方向へ戻る。

強い日差しと乾燥と暑さに喉がカラカラ。

どこかでコーヒーを飲もうと、しばらく歩いてとあるお店に入ってみる。

ここはハンバーガーが美味しいお店だがケーキも負けず劣らず美味しい。
ブラッドオレンジのアールグレイベイクドチーズケーキと熱いコーヒーでひと息つけた。

それから駅へ向かい広場でやっていたイベントを覗いたりしているとお昼近くになった。
今日のお昼はお目当てのお店があった。
繁華街の片隅に佇む渋い定食屋さんで、昔からあるのだが今日初めて伺った。

わたしが食べたのはババアという魚(変わった名前だ)の唐揚げの定食。

ババアは以前鍋で食べたことがあったが唐揚げは初めて食べた。

フグに似た感じであっさりして身はふっくら。

魚は新鮮ならそれだけで美味しいのだ(あたりまえか)。

小鉢のぜんまいと筍の天ぷらもさりげなくいいお味だった。

お出汁の効いたお味噌汁も手抜きなし。自家製のポン酢もひと味違う。


夫は念願のアジの塩焼きの定食を食べた。

こちらも新鮮で身はふっくら。なかなかの絶品ということだ。


ここは繁華街にある小さなお店で、気さくな大将ひとりで切り盛りされている。

実はアジフライ目当てだったのだが、残念ながら今日はメニューになくまた次回にということになった。

それでも、魚が食べたくなったら頼りにしたいお店が見つかってちょっと嬉しくなった。

そして意地悪なのでお店の名前は書かない.....と言いたいところだが今日は書いておこう。

このつまらないブログを読んでくださる方はごく僅かだ。だからまったくお店の宣伝にはならないけれども。

(弥生町にあるひさご家さん。ケーキを食べたお店は川端通りにあるバンビさん)

............