5月1日水曜日。曇り。


今夜も日記を書く時間がやって来た。

相変わらず何もないが、ないなりに1日を振り返ろうと思う。

今朝はどうにか6時過ぎには起きられた。

昨日は早くに目が覚めていたのに、今朝はこれからまだ2時間くらいはそのまま寝ていられそうな感じだった。

起きられたはいいが、その後は全く動く気力も湧かずに休みの延長のようだった。

体も気持ちもだるくて(寒暖差もあるだろう)午後はうたた寝までしていた。

そんなだらけた自分の姿を書いてもつまらないので、4連休をどう過ごすか考えてみる。

どこか1日、博物館でやっている古代エジプト展へ行ってみようか(ミイラは来ないらしい)。

GWと重なってかなり盛況なのだそう。

博物館というところもそう頻繁に行くところじゃないからたまにはいいかもしれない。

入場制限に引っ掛からなければいいが、ダメもとで早めの時間に行ってみようか。

車なんぞはどこか遠くの駐車場に停めてウォーキング方々歩いて行こう。

入場料は確か1800円。映画館と同じくらいだろうか(映画館今いくらなのか)。

つまらない映画を観るより遥かに価値があると言い聞かせてみる(事実そうだろう)。

それにしても博物館へ行くのはいつ以来だろう。

別の市に県立美術館持って行かれたから博物館には頑張って欲しいと思う。(面白い企画展を期待している)

こんなこと言ったら叱れるかもしれないけれど.....県立美術館は砂丘の周辺に建ててほしかったなと思う。

砂丘には砂の美術館があるし外資系の大きなホテルも出来るらしいし、何より観光地だ。

(美術館の出来る市もいいところはたくさんあるけれども)

砂丘観光とセットなら(というのか)美術館にも足を運んでもらいやすいような気がする。

美術館といえども人がたくさん来てなんぼじゃなかろうか。

........