4月13日土曜日。晴れ。

暖かさと明るさに満ち溢れた1日。
それなのに特に行くところもなく1週間の疲れが出てシャキッとしなかった。
今朝は6時過ぎに目が覚めたが、まだ眠いなと思いながらも二度寝は出来ず。
(若い頃はいつまででも寝られたのだが)
暫く布団の中でごろごろして7時過ぎに起きた。
この頃ようやくストーブをつけなくてもさっと起きられるようなになった。
冬の間ずっと待ち望んでいた暖かい朝がようやく訪れた。
暖かいって素晴らしい。

ふと思いついて、お昼過ぎにとあるケーキ屋さんへ行った。
(意地悪なので名前は出さないけれど、鳥取の方ならすぐにわかると思う)
ここは市内でも指折りの美味しいケーキ屋さんだ(わたしはそう思っている)。
午前中のうちに売り切れてしまうケーキあるが、今日はわりと種類が揃っていた。
いつもの如く迷いに迷って選んだケーキたち。

お昼ご飯をすっ飛ばし、すぐにケーキを食べる。
名前は忘れたが(覚えられない)、絶品の甘酸っぱい苺のソース入って小ぶりながらも上品甘さのケーキだった。
夫の食べたフロマージュにも驚いた。

夕飯後食べたケーキ(これも名前は忘れた)。
とろりとしたミルククリームの中は抹茶のスポンジ生地と小豆。
これは今まで食べた和風ケーキの中でもダントツに美味しいものだった。
夫の食べたピスタチオのケーキも◎。



ケーキを食べながらYouTubeを見ていた。
あの西遊記(ドラマ)のチャンネルがあった。
ゴダイゴの歌うテーマ曲(モンキーマジック)にのって西遊記のシーンが流れる。
わたし小学生の頃(2年生か3年生くらいだったか)に大人気だった西遊記。
懐かしいの一言だ。
テーマ曲を聴くと不思議と今でもワクワクする。
夏目雅子さん、若くしてお亡くなりになったけれど今見ても本当にお美しい。
毎週欠かさず見ていたなあ。日曜日の夜8時が毎週楽しみだった。
(土曜日の夜も楽しみだった)
............