4月10日水曜日。晴れ。

雨は上がり快晴。風は少し冷たいが空気も乾いている。
冬の間に溜まった汚れをなんとかしよう。
と、ようやく重い腰を上げた。
リビングのサッシが凄いことになっていた。
窓ガラスは断熱ガラスに交換したがサッシはそのまま。だからサッシだけ結露する。
サッシに近い床が少し変色してしまっている。
冬の間手入れを怠けていた結果だろう。1日1回でも拭いておけばまだましだったと思う。
床のことそれくらいにして、とにかくサッシの汚れが凄かった。
埃やカビも付いていたしカメムシの死骸もあった。
ブラシで埃をかき出してみるが凸凹していて完全には取れない。
はなから完璧にしないつもりだからいいとして、それから生協さんで買っていたカビに効くお掃除シートで拭いた。
続いて黒ずんだ窓枠部分のサッシも拭いた。
お掃除シートは5〜6枚使っただろうか。見事に全部真っ黒になった。
ついでに窓も拭いておいたが内側だけで、外側はまた近いうちに夫としようかと思う。
いよいよ暫くしまい込んでいるケルヒャーの出番だろう。
........
サッシだけのつもりが勢いついて台所の出窓もきれいにしようと思い立つ。
流し台の前の出窓もリビングのサッシ同様なかなか凄かった。
ここの窓ガラスが断熱ではないから結露も酷い。よって他の部分への影響甚だしい。
出窓のスペースに置いてあるもの(ボールやらザルやらのキッチン用品)を一旦退けて埃を取り、お掃除シートで拭き上げた。
まな板立てやらザルやらを置いている棚やら何やらに目につく汚れが多数。
それも出来る限り取り除いた。
これでようやく台所がこざっぱりとしたように感じられた。
それにしても、あまり清潔ではない台所で料理を作り食べていたということになるのか。
よくお腹壊さなかったものだと思うし、人間の内臓って案外丈夫だなとも思う(体調にもよるだろうが)。


掃除を済ませるとおやつの時間が待っていた。
昨日スーパーにて見つけたパルム。
杏仁ミルクとストロベリーという組み合わせが新しい(よくある組み合わせなのだろうか)。
何より期間限定という響きにめっぽう弱いのだった。
.......