3月2日土曜日。曇り時々雪。

お昼も近くなり、さぁランチを食べに行こうという時になって横なぐりの雪が降り出した。
それから雪が降ったり止んだり。
寒かったが空腹には勝てない。

とあるお店で食べたランチプレート(意地悪なのでお店の名前は出さない)。
パスタは日替わりになっていて、じゃことほうれん草のペペロンチーノを選ぶ。
パスタは大盛りでもいけそうなくらい素晴らしく美味しかった。

夫は海老の入ったトマトソースを選んだ。

大きな海老が3つも入っていた。

味見を兼ねてパスタと一緒にそのひとつを盗み取った。

食後にはたっぷりのカフェラテ。
使っている牛乳はきっと白バラ牛乳だと思う。


食後にお店でデザートを食べなかったのはケーキを買うからだった。
ケースの前で迷っていると出来立てのアップルパイが運ばれて来た。
それを目の前で目撃してしまった以上アップルパイを選ばないわけにはいかない。
ゴツいという言葉が似合うアップルパイ。
サクサクというよりザクザクとした生地にたっぷりの甘いりんご。
フォークは何の役にも立たなかった。


夜になり、寒い中夫は出掛けて行った。
ひとり夕飯に何を食べようかと考えた。
夜に食べたザッハトルテ。
(うっとりするくらい甘くて濃厚なザッハトルテだった)
これが夕飯代わりだった。
規則正しさとかきちんと何かをするとか、週末はそういうものを覆す過ごし方をしたい。
..........