2月3日土曜日。曇り。

ずっと前から新しいマグカップが欲しかった。
今使っているのは5年くらい前に生協さんで買ったもの。
黒と白の猫の柄が付いている。2つで1000円くらいのものだったか。
安いものだが軽くて使いやすい。大きさもちょうどいい(大きすぎず小さすぎず)。
それでもやっぱりちょっと飽きてきた。
お店でいろいろ探したりしてみたが、いいなと思うものは結構な値段がするし、値段も手頃でいいなと思うと重かったりしてどこか手に馴染まない。
製造国にはこだわりはないものの、できれば日本製がいいなと思う。
2週間ほど前に駅ナカのスタジオクリップで見つけたセール品のマグカップ。
理想よりはやや大きめながら、ピンク系の柄が付いていてぱっとする華やかで可愛らいいマグカップだった。
ああ、これいいな。と、買う気満々になった。色違いもあったので夫用にもうひとつ買ってもいい。
そこまで気持ちが傾いていたのに結局は買わなかった。
ケチというのかみみっちいというのか何なのか、直前になって今使っているもので十分ではないかと思った。
どうせひとりで飲むコーヒーだ。マグカップくらいどんなものでいいだろうと。使えるものは使い倒せと。
それが欠けるなり割れるなりしたら躊躇いもなく買っただろう。
でもさすが猫柄のマグカップだ。割れる気配もない。値段の割に丈夫で強い。ちょっとどこかにぶつけても欠けることもない。
今日の午後スタジオクリップへ行ってみる。
あの欲しかったマグカップあるだろうか。あればすぐに買おう。
が、甘かった。色違いさえも残っていなかった。
大雪になり寒い寒いと言いながら鬱々と家の中に閉じこもっている間に全て売れてしまったのだ。
ただ今日は新しいマグカップをどうにかして手に入れる気でいた。
そしてそのスタジオクリップで、これまであまり目に留まらなかったひとつのマグカップを見つけた。
大きさもよく軽くて持ちやすい。ピンクとグレーの色味が控えめながらも大人可愛い(というのか)。そして日本製だ。
夜、さっそく新しいマグカップでコーヒーを飲んだ。
おろしたてとは思えないほど手に馴染んでいた。
これも残り物には何とかいうことか。
......



夜はカレーを食べる。
そういえば昨日夕飯はシチューで、月曜日のランチはグリーンカレーだった。
今月の限定カレー。
ホワイトビーフカレーとチキンスパイス煮。
いつもながら斬新、そしてセンスの良さに脱帽する。


今夜は恵方巻きを食べる人が多かったのだろうか。
回転寿司のお店の駐車場は土曜の夜ともなればいつも満車なのに、今夜はいつもより空いていた。
.........