1月19日金曜日。曇り。

夫が代休を取り三連休になる。
10日間休みなしだった。
仕事をしていたのは夫だから疲れているのも夫だが、わたしもどっと疲れが出た。
忙しいひとと暮らすというのも気を使うし疲れることもある。
大したことはしていないが、それでも少しは手助けが出来たと思う。
(そう考えた方が心の平和が保てる)

お昼はカレーを食べに出掛けた。
年が明けて初めてのカレーだ
今月の限定カレーの、豚バラ豆乳味噌スープカレー。
鹿児島の郷土料理をヒントに作ったのだそう。
スープに具にご飯にトッピングに至るまで全てにおいて完璧。
大きな豚バラ肉の角煮はじっくり煮込んだ感動の柔らかさと美味しさだった。
カレー屋さんの奥さんは石川県のご出身。
心配で尋ねてみたら、ご実家に被害はなかったそうで安心した。

カレーを食べた後は直売所行って買い出しをした。
白菜がずらっと並んで鍋やら何やらにされるのを待っていた。
来週は寒そうなので白菜の出番再びだろう。
わたしもひと玉買った。

直売所からの帰りにケーキ屋さんへ寄った。
じっくり品定めされ選ばれた方達。
夜までにこの中の3人がいなくなった。
.........