い1月11日木曜日。晴れ。


明日あたりシチューを作ろうかと思い(またもや煮込み料理になる)、久しぶりにスーパーで玉ねぎを買う。

3個で320円した。

去年の今頃はもう少し安かったような気がする。

3個で200円くらいではなかったか。

それに何だか小ぶりになった。

もう少し大きかったように思う。

大きいのは新玉ねぎの方だったろうか。

玉ねぎを入れないシチューというのも味気ないし、白ネギで代用するのも何か違う。

日持ちもするから大事に使おうか。

夕飯は豚汁の残り(多めに作っておいた)とあと何か。

その何かがわからなかった。

午後になりふとハンバーグが食べたくなった。

揚げ物でもいい。煮込み料理以外のもの。

そう思い丸由のお惣菜売り場へ行った。

(食べたいという衝動が抑えられなくなった

いつもお惣菜を買うお店に行くと、ハンバーグ弁当があった。

お弁当じゃなくてもよかったのだが、どう見たって単品のハンバーグよりお弁当としてのハンバーグの方が美味しそうだった。

(ご飯と並べばそうなるだろう)

が、それよりも美味しそうだったのはおろしトンカツ弁当だった。

ハンバーグよりもおろしトンカツの方が(大根おろしのおかげか)見栄えがした。

デミグラスソースよりも大根おろしを選んだ。

洋風を求めていたはずなのに和風を選んだ。

お弁当食べたかったわけじゃないのにお弁当を選んだ。

こんなことよくあることだと言ってください。

(意味不明・・・・)

.........




10時半に夫が帰宅する。

年明けからずっと帰宅が遅い。

昔は夜中の帰宅もざらっだった。

それに比べればましになったのだろう。

また暫く辞めたい病に付き合わされるのか。

いつまで続くんだろう。

求めていたものとは違うもの。

.........