1月6日土曜日。曇り。


1週間前は姫路旅行を楽しんでいた。

それが今日は酷い憂鬱に襲われていた。

何という落差だろう。

気持ちを落ち込ませ不安にさせる要因は色々あるが(以前からそれらはある)、やっぱり地震がいちばん心をえぐられる。

被害の状況とか知っておくべきだとは思うのだが、ニュース(ネットも含めて)などは長い時間見ることは控えている。

無力で役立たずな女でごめんなさい。

憂鬱と不安に縛られてばかりいても仕方ない。

わたしに出来ることはほんの僅かな経済活動だけだろうと思う。

(これくらい微力以下だろうけれども)

冷蔵庫の中も少なくなり直売所とスーパーへ買い出しに行く。

いつもより賑わいの少ない直売所だったが、野菜は豊富に並んでいた。

特に大根と白菜は豊作だった。

わたしの脚以上の大きな大根が並ぶ光景に少し元気をもらった。

帰りにカフェ(喫茶店ではない)に寄ってコーヒーを飲みソフトクリームを食べた。

カフェもいつもより人が少なかった。

人が多すぎても不安、少なすぎても不安。

何か起こったら不安、起こらなくても不安。

わたしという女がつくづくめんどくさい女だと思えてきた。



今日は思いのほか暖かだった。
だからソフクリ。
.......