12月25日月曜日。曇り後晴れ。


昨日一昨日とご馳走が続いたので今日は控えめにしよう。

そう思っていたがお昼前にスーパーへ行ってしまった。

今日はクリスマス。

お惣菜売り場にはまだたくさんのチキンが並んでいた。

最近見かけなかったサクサクチキン(フライドチキンよりも衣がカリッとしている)を2つ買った。

ローストチキンも美味しいが、わたしはこのサクサクチキンを好む。

帰ってひとつ食べ、あとひとつは帰りの遅くなる夫に残しておく。


今日はもっとシリアスな映画を観るつもりだった。

「天使にラブソングを」が配信になっていなければ。

「天使にラブソングを」は文句なしに面白い(わたしにとっては)。

30年前この映画を映画館で観た。(その映画館はもうない)

仕事帰りだったと思う。

その頃のわたしは社会人生活に馴染めず、仕事もまともに覚えられず毎日会社の先輩に叱られていた。

仕事以外にも色々悩むこともあって最悪の日々だった。

そんな時に観た映画。

何がどう面白いのか上手く語れない。

ただ観ていて楽しく救われた。

何度観ても同じことを思う。



車に乗った時に使う膝掛けを出した。

かつて亡きミミが使っていたものだ。

広げてみるとあちこちにミミの毛が付いていた。

いつもそばにいるのだなと思う。

今日は月命日だ。

.........