12月23日土曜日。雪後曇り。


朝起きて外を見ると雪が10センチほど積もっていた。

都会なら大雪だと大騒ぎだろうが、鳥取では積もったうちに入らない。

雪も朝のうちだけで止んだ。

寒かったが雪も夕方までには溶けた。

雪のイブイブとはいかなかったし、明日も雪のイブとはならないだろう。

イブだろうが何だろうが雪は御免だ。

雪なんてロマンチックでも何でもない。

夜はクリスマスディナーをいただいた。

それなりのお値段だけあって充実した内容(料理)だった。

わたしは飲まなかったが、夫はせっかくだからと日本酒も飲んだ。

今年も終わりだ。ケチケチすんな。

来年は生きているかどうかもわからないのだ。

明日実家ですき焼きをする。

いつもより高いお肉を買った。

ケチケチすんな。


ディナーの写真は後日載せておこうと思う。

......



以下、料理の写真を載せておきたい。

品数が多かったため(11皿)特に印象に残った料理を選んだ。


素材の持つ力とか旨みがぎゅっと一皿に凝縮された、そんな斬新で濃厚な料理の数々だった。

和牛ミスジのステーキ。


魚料理。

(何の魚だったか忘れてしまった.....)


フカヒレのコンソメ煮(だったか)。


鮑のリゾット。


デザート。

(オレンジ色のものは柿のソルベ)