12月21日木曜日。晴れ時々曇りと雪。


雪が積もるかもしれないと、夫は雪用の靴を履いて仕事へ行った。

わたしも今日は家の中に篭り、おでん作りと映画を観ることしかしないつもりだった。

寒いことは寒いが雪が積もることはなかった。

午後は青空さえ広がっていた。

買い忘れた辛子を買いに近くのドラッグストアまで歩いて行くこともできた。

なんだ、脅かすなよ。

雪なんて珍しくもない。

それなのに必要以上に構えてしまうのは、昔通勤途中に雪道で転倒して酷い捻挫をしたことがあるからだ。

捻挫が完治するのにひと月以上かかった。

足を引きずって仕事へ行った。今思えば暫く安静にすべきだった。

真面目にもほどがある。入院でも何でもすればよかった。

自分の体は自分で守らなければいけないと思う(当たり前のことだが)。


おでんを作っていると喉が渇いた。

ジャイアントコーンの大人のショコラベリーを食べる。

それから映画を観た。

「ハングオーバー」というシリーズもののコメディ映画。

おバカとはちゃめちゃとクレイジーが満載。久々のヒットだった(わたしの中で)。

最近はどんな映画が人気なのだろう。

コメディ映画とか今時流行らないのだろうか。

映画館が一軒しかないような田舎に住んでいるから情報に疎いだけかもしれない。

何でも遅れてやって来る。時代遅れの女。

どうか風向きが変わりますように。

と思って外を見たら雪が舞っていた。

..........