12月20日水曜日。曇り。

今日はどんより曇空だったが風もなく穏やかだった。
明日から雪模様になるという(大雪かもしれない)。
買い物等全ての家事が面倒になりそうな天気だ(家から出られるだろうか)。
おでんでを作ろうかと思い、先週末に買っていた大根を出してみる。
それほど大きくなくおでんに向かないように見えた。
午後にスーパーへ寄って大根を見たら幾らか大きなものもあった。
ただ買い直すというのももったいない。
小さめの方が早く煮えるだろうからこれでいこう。
おでんを作るには随分と久しぶりだ。
笠原将弘さんのYouTubeチャンネルを見返しておかねば。
笠原さんはおでんに鶏肉(手羽元だったか)を入れるそうだ。
これは真似をしようと思う。
(実は牛すじがあまり好きではない)
鶏肉続きになるが、明日がおでんだから今夜は唐揚げにした。


整形外科まで母を迎えに行き、一緒にお昼を食べた。
近くの洋食屋さんがいっぱいだったため他のお店へ行く。
珍しくカフェ(喫茶店ではない)ランチとなった。
アジフライとハンバーグ。お味噌汁はお出汁が利いていた。
カフェも侮れない。
............