12月18日月曜日。曇り。

昨日も寒かったが今日も寒かった。
幸い雪はほとんど降らなかったが、朝のうちは暖房とストーブを同時に使った。
どちらか一方だけではなかなか部屋が暖まらない。
座っている時間が長いと体に悪いという。
わかっているのだが、今日のわたしはほとんど座っていた。
月曜はいつもまめに動くが、今日は寒くて掃除機すらかける気にならなかった。
掃除は晴れた日じゃなければと思う。
掃除は窓を開けて気持ちよくしたい。
今日のような日はだめだ。

ストーブにあたりながら映画を観た。
観たのは「かもめ食堂」。
昔一度観たことがあったがその時はあまり印象に残らなかった。
派手な何かが起こるわけでもない話だが、肩の力を抜いて楽しめる映画だった。
(フィンランドの方におにぎりの美味しさがわかるかどうはさておき)
主演の小林聡美さんがこれほど華がある俳優さんであることに昔は気づかなかった。
(10年以上前の映画だからお若いということもあるかもしれないが、それにしてもお綺麗だと思った)
片桐はいりさんともたいまさこさんの存在感も良かった。
北欧柄(というのか)の派手な服が着こなせるだけのことはある。


映画を観ながらストーブの上でおいもを焼いていた。
蜜入りのおいもは、熱々でしっとりとして甘かった。 

.........